プロが教えるわが家の防犯対策術!

√6の整数部分をa少数部分をBとする場合
a4乗-b4乗の値を教えてください

A 回答 (4件)

a=2, b=√6-2


a^4-b^4
=16-(36-48√6+144-32√6+16)
=16-(196-80√6)
=80√6-180 //

かな?
    • good
    • 0

√6≒2.449 ですから、a=2, b=(√6-2) となります。


此れを a⁴ーb⁴ に代入して計算します。

※ a⁴ーb⁴ =(a²+b²)(a+b)(aーb)と因数分解するより、
そのまま計算する方が楽です。
但し、 b⁴={(√6-2)²}²=(10ー4√6)²=196ー80√6 。
∴ a⁴ーb⁴ =16ー(196ー80√6)=80√6ー180 。[又は、20(4√6ー9) .]
    • good
    • 0

a⁴-b⁴=(a²+b²)(a²-b²)



ここで、a²+b²=(a+b)²-2ab、(a²-b²)=(a+b)(a-b) ①

√6の整数部分は2だから、a=2、b=√6-2

これを①に代入する。
a²+b²=(a+b)²-2ab=(√6)²-2(2√6-4)=14-4√6
(a²-b²)=(a+b)(a-b)=√6(4-√6)=4√6-6

∴a⁴-b⁴=(14-4√6)(4√6-6)=
56√6-84-96+24√6=
80√6-180
    • good
    • 0

4<6<9→2<√6<3


よって√6=2.,,,と分かります。
a=2
b=(2.,,,)-2=0.,,,=√6-2

a⁴-b⁴=(a²+b²)(a²-b²)=(a²+b²)(a+b)(a-b)
 =(4+10-4√6)(2+√6-2)(2-√6+2)
 =(14-4√6)(√6)(4-√6)
 =(14-4√6)(4√6-6)
 =56√6-96+24√6-84
 =80√6-180
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!