プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者になる最短の道のりはないでしょうか

ブランドの有名大にはこだわりません

A 回答 (7件)

最高に確実なプランを思い出しました。


いくつかの医大や医学科の大学には、付属高と附属中学があります。
その付属校へ入学し、エレベーターで医学科へ進学してください。
須くそれら中学は、灘や開成のような難関校ではないので、
かなり狙いやすいです。
    • good
    • 0

実際に周囲に結構いますけど。


難関で無い場合のルートです


1.できるだけ周囲に医学部志望が多い環境を選ぶ(中学受験などで進学校へ)

2.中学から、遅くとも高2までは医学部志望で動く(医学部専門塾はあまりレベルが高くなく・・・
悪い方へ引きずられることもあるので少なくとも現役はおススメしない)。塾通い。部活はセーブする。
鉄緑会や駿台などが強いが探せばたくさんある。

3.推薦の為の成績、キャンパス見学などやる気や方法論は多彩に持っておく。医大の先輩に話を聞いたりモチベーションは保てるよう。

4.教科は特に数学と物理化学の先取りを重視する。

5.あくまで国立医を狙うがダメなら川崎医、東京女子医、マリアンナ医、関西医、藤田医など下位医大を狙う。上位私大医と比べても文系科目がなく、英語、数学、理科2科目で受けられる(東京女子医大は脅威の数学外しが可能なはず)。

6.現役にはこだわらない(かといって2浪ぐらいまでに留めておくべきだが)。



大体こんな感じでうちの周辺は1浪や2浪で地方国立医や私立医には受かってますね。
    • good
    • 0

勉強するぷん

    • good
    • 0

医学部専門塾へ通う(授業料が年間500から1000万)


川崎医大ねらいで頑張る。
学費は日本一高い。
頑張って進級する。
国家試験は意外に簡単。
    • good
    • 0

国家試験合格率高い大学へ進む

    • good
    • 0

最短の意味が不明ですが



お金が一番安い道なら防衛医大か自治医大
学力が一番低い道なら私大の医学部
年数が一番短い道なら、いったん普通に大学に入学してから医学部に編入。
    • good
    • 0

医者になるには6年制の医学部医学科を卒業して医師国家試験に合格するルートしかありません。


日本においてはそれが最短です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!