電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過呼吸とは1〜3分で治るものでしょうか…?

この間、とあるきっかけがあり、激しく泣きながら相手と話し合いをしていたら途中から息が「はぁー、はぁー」と大きく息を吐き出すのに1つ1つの呼吸がしっかり吸えてない状態になりました。これは過呼吸ではないか?!と思い、話し合っていた相手から離れて、ふらつきながらも(目の前が暗くなりました)袋を手に取り、ペーパーバック法をしましたら、1〜3分くらい経ったら少し楽になったんです。そこから更に5〜6分経ったら正常の状態に戻りました。

強いストレスが引き金になった過呼吸の症状だと思いましたが、過呼吸は5分以内に治るものなのか、、疑問に感じまして質問しました。明確な定義は聞いたことがなく…ただ実際タイムを測定してた訳ではないので正確な持続時間は不明ですが(TT)ただの発作?ヒステリー反応?のようなものだったのか…気になります。
苦しい時間が10分以上でなかったのは確実でした。

A 回答 (2件)

そんなもんだと思いますよ。

私は経験上起こりそうな時は分かるので、事前に頓服を服用しておきます。
    • 0

その時の状況や内容で変わりますよ。

• 2