アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気圧と沸騰。

蒸気圧とは何ですか?私が調べたら、気液平衡の時の気体の圧力で、このとき、容器は密閉であると書いてありました。で、次に沸騰を調べたら蒸気圧と外圧が等しくなった時沸騰が起こると書いてありました。でも図をみたら密閉状態ではない容器が書かれていました。つまり気液平衡ではないから、その気体の圧力は蒸気圧ではないんじゃないかと思いました。

A 回答 (2件)

>沸騰を調べたら蒸気圧と外圧が等しくなった時沸騰が起こると書いてありました。

>でも図をみたら密閉状態ではない容器が書かれていました

「でも」ではないんですよ。
密閉状態でないときにしか沸騰しませんから、沸騰を調べたときには、密閉状態でない容器が描かれていないといけません。

>このとき、容器は密閉であると書いてありました。

密閉されていれば、どこまで温度が上がっても沸騰しませんから、それで正しい表現です。
    • 0

悲しいことにどちらも正しいが、まるで役に立たない。

気液平衡は密閉系で無いと無意味だからそれで良い。でもその圧力はただの「分圧」。沸騰の定義は「液体の内部からも気化が起こる状態」ですが、これが難物で、凹面の蒸気圧は平面からの蒸気圧より低いことを証明できる。だから自己撞着の様に沸点では内部からの気化は起きない。さらに沸点は液体の「飽和蒸気圧」が外圧と等しくなる温度のことで、ただの圧力では無い。飽和蒸気圧は温度にのみ依存し閉鎖系でも開放系でも同じ値。これらを全部理解しないと大混乱になってしまう。
    • 0