dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットについて。

私は今18歳なんですが中学までずっと水泳をしていて、肩や背中の筋肉が結構目立ちます。
身長は170㎝で体重は55キロです。太っているわけではないのですが上半身ががっしりしていてもったいないな〜と思ってしまいます…。

肩や背中をすらっとさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか…。

A 回答 (1件)

運動を辞めたら1月もかからず筋肉は衰えます。

15歳で辞めたとして既に3年、それは脂肪に置き換わった元筋肉です。
全ての筋肉が脂肪に置き換わるわけではありません、元々の筋肉もあるわけですから、それを勘違いしてるだけです。
脂肪の比重は1.1ですから、筋肉が減った分が脂肪に置き換われば脂肪の分ふくらむので、あたかも筋肉がのこってるように見えてしまうだけです

今泳げば、当時のタイムが出ないことで、筋肉が衰えているのが判りますよ。

以前の筋肉がありますから(水泳に慣れた筋肉)また、水泳を始めれば、スラッとした体型が維持できますよ。
    • 0