プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務時間外にLINEで仕事の反省会。
社会の常識の範囲内でしょうか??

一ヶ月前より、とある写真撮影スタジオにてアルバイトを始めました。
仕事をするのは出産後2年半ぶりです。
仕事内容としては、子供の撮影のアシスタントとして、小物を用意したり、撮影が円滑に進むように雰囲気づくりをする事です。

私は始め、この『雰囲気づくり』という内容を勘違いしていて、被写体である子供に極力関わって子供を盛り上げ楽しませるのが仕事と思っていました。
すると、めちゃめちゃ怒られました。
ではどうすれば良いのか聞くと、『その場のその場で空気を読んで、一瞬で最善の判断をする事だ。子供に被写体である事を悟られるな。家族の空気を壊すな、姿を消せ』と言われました。

その次の撮影では、自分がどう動いてよいのか分からず、小物を準備したりする以外何もできませんでした。
オーナーであるカメラマンに「どうしたら良いのか分からなくなって動けませんでした。すみませんでした。」と言うと、「いいですよ」と呆れたように言われました。

すると その晩の19時頃、オーナーからLINEで『反省会をします。今日の悪かったと思う事を全て箇条書きでどうぞ』と送られてきました。

正直、うんざりしました。
仕事が終わり、家に帰ればプライベートな時間だし、まして夜の7時なんて家族を持つ主婦にとっては忙しい時間なのです。
勤務時間外にLINEで反省会をするなど、非常識だと思うのですが、
これは普通の事でしょうか…?

A 回答 (1件)

世の中、色んな考えの人が居るという事は覚えておくべき事です。



なので、常識・非常識もまたそれぞれとも言える事です。

要は、貴方がそれを受け入れられるかどうか、
そういう世界に入り込めるかどうかで判断するのが一番だと思います。

>正直、うんざりしました。

というのが本音であり、労働時間外にその様なメールが来ることを
受け入れられないと思うのであれば、相手を責める前に、
自分がその世界から抜け出す事を意識した方が何かと良いという事が言えると思います。

そこを、相手が悪い!として相手を責めようとすると、
トラブルメーカーのレッテルを張られる人生を歩むようになってしまいます。

物事の良し悪しだけで判断するのではなく、
どの様な人生を歩みたいかも考慮して考えてみましょう。

それらを踏まえての私の感想ですが、
私が過去にTVで見た写真スタジオの内容は、
被写体である子供に極力関わって子供を盛り上げ
楽しませるのが仕事だという様な事を放送していましたよ?

なので、スタッフは小道具を使って子供の視線を集めたり、
奇声の様な声や音を出して、子供の瞬間的な視線を集め、
その瞬間にすかさず写真を撮る、という事をやっていました。

なので、貴方の様な考えの人も多いと思いますし、
貴方が間違っているとは思えません。

ただし、そこのスタジオにはそこなりのやり方があるのでしょうし、
そのやり方を貴方も受け入れるかどうかが問われているだけだと思います。

夜にメールが来るのも、そこのやり方だという事として受け入れ、
それが不満ならそこで働くこと自体を諦めるのが妥当だという気がします。

世間一般がどうだとかではなく、貴方自身がどうかで考えましょう。

基本は、立つ鳥跡を濁さずで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思いました。
自身の常識を押し付けるべきではないですね。
合わなければ自ら身を引く…。これしかないと実感しました。

今後の人生の教訓としていきます。

お礼日時:2017/10/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!