アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職に就いて3年目の23歳です。ここ3ヶ月前くらいから仕事が嫌で仕方ないです。認知症の方々とうまく付き合えません。お年寄りがすきで介護士になり、以前は傾聴し、出来るだけ安心して貰えるよう心がけ、心も穏やかにいれました。関係はないと思いますが、妊娠してからイライラが半端無いです。それが仕事にも影響してるのでしょうか。利用者のちょっとしたことにイライラしてしまい、後に後悔します…辞めるべきですか?また好きになれる方法はありますか?

A 回答 (3件)

2度目の回答です。

介護の仕事は、どんなに、ボディメカニクスを駆使されても、利用者様が、急に身体を預けて来たり、フラついたりと、予期しない事があります。咄嗟の時、自分の身体を厭わず、まず利用者様の安全確保になりますよね。そういう時に、必ず下腹に力が入ります。初めての妊娠なら、尚更
早くに、辞めて身体を労って下さい。ハッキリ言います。赤の他人の高齢者よりも、これから生まれて来る、自分の赤ちゃんを大切にして欲しいのです。介護の仕事は、いつでも、戻れます。どうしても、妊娠初期には、ツワリや、ホルモンの関係で、微熱が出たり、眠気が来たり、イライラしたり腰痛になったりは、仕方ないです。ただ、それぞれのご家庭の事情があると思います。どうしても、働きたいのなら、せめて安定期になるまで、休職するとか、職場で介護では無くて作業を優先してさせてもらうとか、いずれにしろ、他のスタッフの協力が必要になります。どうか、ご主人とも良く話し合って、何度も申し上げますが、貴女と赤ちゃんを優先して下さい。利用者様も、ご自分を介護する為に、貴女の赤ちゃんに万が一があったら、例え知らなくても、決して、本意では無いと思います。では、身体と心をリラックスさせて、良い環境を整えながら、赤ちゃんと会えるのを楽しみに、一日一日
お過ごし下さい。安産を祈念申し上げます。
    • good
    • 0

利用者さんのために辞めるべきです


そんな人に家族を見てもらいたくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も嫌です…。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/15 03:33

やめるべきです!貴女の為にも、です。

妊娠されてる身体には、負担がかかり過ぎますし、周りのスタッフにも、気を使わせてしまいます。早急に辞めることを勧めます。
同業者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ妊娠のこと入ってませんが…
気を使われるは申し訳なく思います。それで辞める訳では無いですが、もう介護を好きになれないなら辞めるべきですよね。お年寄りは今でも好きです。

お礼日時:2017/10/15 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!