アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ答えが5√2になるんですか?理解できません。

「なぜ答えが5√2になるんですか?理解でき」の質問画像

A 回答 (3件)

5: sin30° =b: sin135°


b=5・sin135° /sin30°
=5・sin135° /(1/2)

sin135° =sin(180°ー135°)=sin45°=1/√2
よって
=5/(1/2) ・(1/√2)
=10/√2
=5√2
    • good
    • 1

分数の割り算が理解できていないようですね。


それならば、等式の両辺に同じ値をかけて
割り算をしないようにしてみるのはどうでしょうか。

sin30°=1/2
sin135°=√2 /2

5/sin30° =b/sin135°
両辺にsin30°とsin135°をかける
5sin30°sin135° /sin30° =bsin30°sin135° /sin135°
5sin135° =bsin30°
5×√2 /2 =b×1/2
両辺に2をかける
5×√2 /2 ×2=b×1/2 ×2
5×√2 =b

したがって
b=5√2
と計算できました。
    • good
    • 2

5÷1/2=5×2=10



∴5÷1/2×1/√2=10/√2

10/√2 の分母分子に√2を掛けると

10√2 / (√2√2)=10√2 / 2 = 5√2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!