話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お洒落な人ってどうやって服にかけるお金をやりくりしてるの?

お洒落な人ってどうやって服にかけるお金をやりくりしてるの?ファッションに気合いの入った人は、見るたびに違う格好をしていたりする。「お洒落だな~」と感心すると同時に、ふと浮かび上がってくる素朴な疑問は、どこから服にかけるお金を捻出しているのか、ということ。服を揃えるのにはとかくお金がかかる。自分と収入も大して違わないはずなのに、一体なぜ? 「教えて!goo」から、その秘密に迫ってみたいと思う。

おしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

「ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう? セレブな人達でしょうか?」

寄せられたのはこんな質問。対する回答をご紹介しよう。

■努力を重ねている人多し


「家がお金持ちでプラチナカードを持っている女子大生もバブルの頃は結構いました」(bantohさん)

「若い子たちで、実家の子はローン組みまくり、1人暮らしの子は親の仕送り+バイト料で高い服を買ってるみたいですよ。あとは、やっぱり親が金持ちか」(mr-115さん)

まず考えられる可能性のひとつが、「親の援助がある」というもの。これは学生などの特権といえるだろう。

「私は食費がんばって節約してますね。必ずみんなどこかで節約してると思いますよ」(hazymeさん)

「私はファッション業界勤務ですが、だんだん値段に麻痺してきます。(中略)…周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです」(unagiggiさん)

親の援助が期待できない場合などは、やはり個人の努力が必要になってくるようだ。見た目がお洒落で憧れの視線を集めても、実は極限の節約生活だったり。

「コーディネートが上手で着まわしきく洋服を買われているんだろうと思います。(中略)…(買う際に)着まわし出来るアイテムを選んでいるんです」(sionn123さん)

こちらは、知恵を使ってお洒落に見せることに成功している例だろうか。

「自営でアパレル関係の販売をしています。(中略)…最近はショップよりオークションを利用することが多いですかね。(中略)…破格の値段で手に入れられる時もあるので結構利用してます。セールの時期はもちろん逃しません(笑)。 やりくりってわけじゃないですが着なくなった服等をオークションで売って、売れた分は洋服等に当ててます」(lovin_mstkさん)

「考えてみたら、月に30万円くらいはファッションに使っています。(中略)…私の場合、飽きっぽいので、着なくなった服は即行で売ってしまいます。(中略)…それで、月に20万円以上はお小遣いができます。コレをまた、お洋服の資金に回します。こんな感じでやりくりしてます」(noname#14138さん)

オークションサイトなどを利用して、服を売ってはまた服を買う、と。安く買って高く売れるオークションサイトは、お洒落な人御用達のようだ。

一見華やかに見えるお洒落な人達は、見えないところでそれぞれ努力を重ねているようだ。「白鳥が水面下で足をバタつかせている」なんて図を連想させる。「お洒落がしたいけどお金がない」という人は、ぜひ参考にしてみてほしい。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

45

BAD

NICE

みんなの反応

123

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック