話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ラーメン屋になりたいと言ったらバカにされた

ラーメン屋になりたいと言ったらバカにされた夢は人それぞれだが、場合によっては否定されるケースもあるかもしれない。
「教えて!goo」には、二十歳の男性より「将来の夢がラーメン屋になることなのですが、親、大学の先生にバカにされます」という質問が寄せられていた。子供のころからラーメンが大好きだったという質問者さん。夢を親に話したところ、「んなもん無理だとか、20歳にもなって何言っているんだと散々言われました」とのことで、「自分の夢はくだらないのでしょうか?」と問いかけている。集まった回答を覗いてみると――。

■朝3時からスープを作る仕事をずっと続けられるか?


「やりたいことがあるのはとても素晴らしいことです。あなたが思っているように安定した道ではないかと思いますが、(中略)…困難な道のりでも意欲があれば、乗り越えられます。」(桜良さん)

「仕事や貯金や全てを投げ打って、それで失敗したとしても、その大きな失敗に屈しなければ必ずあなたの実になり、力になり、宝になるはずです。」(mina_kaminokoさん)

と、夢に向けて努力することは素晴らしいという意見も多かったが、

「私は人の親です。やっぱり子供にはラーメン屋さんだったら公務員になって欲しいと思います。くだらないからじゃありません。料理人の世界が大変な事を知っているからです。」(豆子ちゃんさん)

「単純に『ラーメンが好きだから、美味いもの食べてもらいたい』だけでうまくいくほど簡単な世界じゃないです。」(turborangerさん)

といった厳しい意見も目立った。結局は、

「まずラーメン屋でバイトしてみることをお勧めします。(中略)…私も経営者ですが、店舗を運営するのは気力が大切です。立地や味、マーケティングに沿った店舗を構えることができれば、商売として成立はするでしょうが、それを20年30年、場合によっては死ぬまでやり続ける覚悟があるかどうか、が問題です。モチベーションが無くなったら、夜11時で店を閉め、朝の3時からスープを作るような仕事はできないですよ。」(phjさん)

「私も半分趣味で、豚骨や鳥ガラを大きな寸胴で煮込み、自分の好きな家系ラーメンに近い物を自分で作って食べたりしています。質問者さんは実際にその様な事をやった上で満足できるラーメンが作れていますか?(中略)…実際にラーメンを作ってみれば解るのですが、今あるお店の味であれば、ある程度勉強して知識があれば作る事は可能です。しかし、それを上回る味というのは、色々と試行錯誤してもなかなか出ない物なのです。」(maguzamuさん)

という意見にもあるように、夢を実現するためには、まず現実を知り、着実に足元を固めていく努力が必要なのだろう。……みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

40

BAD

NICE

みんなの反応

87

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック