教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】「夫婦同姓は合憲」という判断の報じられ方

【長谷川豊】「夫婦同姓は合憲」という判断の報じられ方実は、そこそこ誤解されつつあるのですが、先だって発表された最高裁の判断。「夫婦同姓」は「合憲」というもの。

もともと、1898年に「女は夫の家に入れ!」と言うものからきている旧民法がきっかけに出来た日本の「夫婦同姓」の制度。第二次世界大戦後には、一応「夫か妻、どちらかの姓を名乗るものとする」という制度に改められたとはいえ、未だに95%の夫婦が「夫側の姓を名乗っている」のが実情です。

簡単に言うと、日本は結婚したら、強制的に夫の姓を名乗るのがほとんどなのですが……

最高裁は今回の判断で、しっかりと文章を読んでみますと、伝えられているよりはずっと双方の立場に配慮して、「最高裁で違憲とまではいわないが、国会でちゃんと議論しなさい」=「ちゃんと夫婦別姓も認める方向性の方がいいよね」と言うニュアンスをいくつも盛り込んでたりするのです。

しかし、額面だけを見ると、最高裁が日本では「夫婦別姓を認めなかった」と受け止められてもしょうがない部分があり……例えば、ニューヨークタイムズの電子版ですが、

Japan’s Top Court Upholds Law Requiring Spouses to Share Surname(http://nyti.ms/1mfk6p9)

と言う記事にもあるように、要は「日本は夫婦別姓を認めなかったんだぁ!」と言う記事になってしまっています。

確かに、世界的には『夫婦同姓を強制する』という日本のシステムはものすごく珍しいもので、とても女性蔑視に見えることは間違いないでしょう。記事をご覧いただいて分かる通り、被告女性のインタビューまでこうしてユーチューブと連動して貼り付けられていますから「日本の最高裁が不当判決をした」という印象になることは間違いないでしょうね。

そもそも、例外的に夫婦別姓を認める制度、マイナンバー制度が始まった日本では当たり前ですし簡単にできることです。逆にこの程度が変えられないのでは、日本はなにも前に進まない国となるでしょう。

個人的にはもちろん、夫婦は同姓であるべきだと思っていますし、そこに日本の良い文化もあるとは思っていますが、小泉さんではないですが「人生いろいろ」のはず。例外的に様々な価値観を認めることは先進諸国の一員として当然のことでもあります。

1月4日からスタートする通常国会で、ぜひ前向きな法改正を期待したいところです。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

29

BAD

NICE

みんなの反応

56

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック