話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

指の毛は何のために生えている?医師が解説

指の毛は何のために生えている?医師が解説美容の大敵であるムダ毛。夏と比べて肌の露出が減るこの時期は処理を怠りがちだが、ふとしたときに恥ずかしい思いをすることも……。
「教えて!goo」にも、「手の指のむだ毛の処理」に関する質問が寄せられている。

実は筆者は指の毛に関してはほとんど放ったらかしなのだが、
「私は家にいて暇なときに毛抜きで抜いています。(中略)…もう何年も抜いているせいか、今では全く目立ちません」(daylightさん)、「毛抜きで抜いています。(中略)…最初は確かに痛かったですが、2回目からは慣れちゃって全然平気でしたよ~」(mylittlerockさん)、「電動の毛抜きでズバーっとやってます。私は手足用の使ってるんでやりにくいんですが、確かヘッドがもっと小さいのもあるはず??」(QQQsachicoQQQさん)など、こまめに抜いて処理しているという人が多いようだ。

■皮膚科医が教える“ムダ毛”の役割とは?


今や脱毛が当たり前の時代になっているが、そもそも、体毛にはきちんとした役割があるもの。今回お話を伺った「しのぶ先生」こと蘇原しのぶ(小林しのぶ)さんは、安易な処理に警鐘を鳴らす皮膚科医の一人だ。

「体毛は、体を守る、保温機能、汚れをつけない機能などがあり、剃らないほうがもちろん体のためには良いのです。剃ってしまうことで、ばい菌が入りやすくなったり、傷が付きやすくなりますので、安易に剃ることは避けたほうが良いです」(しのぶ先生)

剃ること自体避けた方が良いとのことだが、これに加えて、カミソリや毛抜き、脱毛クリームなどを用いた自己処理の過程にも危険が多くつきまとうので注意が必要だ。
しかしながら、面積が多い腕や脚などと比べると、指の毛を脱毛してしまってもさほど影響がないように感じるのだが……。

「指にも毛が必要です。先に述べた体を守る、保温機能、汚れをつけないといった機能の他に、毛穴から皮脂が分泌することにより、皮膚表面の潤いを保つ働きもあります。指の毛を完全に脱毛した場合、傷がつきやすくなったり、潤いが少なくなることがあるでしょう」(しのぶ先生)

とのこと。手がカサつきやすい人などは、指だけでなく手の甲も完全に脱毛することは避けた方が良いかもしれない。しかしながら、男性にも女性にも「手フェチ」「指フェチ」な人は多く、意外と見られているもの。どうしても気になる人は、

「保湿クリームを塗るなど、剃毛後の処置が必要だと思います」(しのぶ先生)

とのことなので、ケアを怠らないようにしよう。

●専門家プロフィール:蘇原しのぶ(小林しのぶ)
医師。東海大学医学部卒業後、北里大学皮膚科、新宿皮フ科副院長を経て高輪皮膚科形成外科院長。皮膚科・皮膚外科歴12 年。執筆、テレビなどのメディア活動も精力的にこなす。日本アンチエイジング外科・美容再生研究会認定医。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

857

BAD

NICE

みんなの反応

2143

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック