AI天使がイケメン天使に変身!>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

職場で嫌われている人への接し方・対処法

職場で嫌われている人への接し方・対処法職場にはいろいろな人がいる。わがままに振る舞う人、自分本位で動く人、周りに不快感を与える人など、あげればキリがない。「教えて!goo」では「職場で嫌われている人への対処法」という記事をリリースしたが、そういった人への接し方は、ひとつ間違えると自分自身が嫌われる側に回るリスクもある。よかれと思って起こした行動が仇にならないよう、さまざまな企業で研修講師をされている株式会社オフィス・ウィズ代表取締役の竹内和美さんに聞いてみた。

■その「嫌い」には、はっきりと理由があるのか


最初に、嫌われている同僚にそのことを知らせたり、嫌われないようサポートした方がよいのか聞いた。

「『嫌い』という感覚は、感情がもたらすものです。日本の職場は、協調性や空気を読むことが求められます。影響力の高い人が、特定の社員に対して『嫌い』と言う感情を持ち、『嫌う』という行動を示すと、他の社員にもそれに影響を受け、『嫌う』か傍観するという関係に陥ります。これを前提にすると、嫌われていると本人に教えても、本人が嫌われている理由に納得できなければ改めてもらうことができません。また、嫌われないよう心がけた結果、その人の個性を潰してしまったり、才能を発揮する場所を奪ったりということもあり得るので、その人本来の役割も成果も得られないことになります。従って、嫌われない努力を一緒にするという苦労は、状況を改善させるための最善策になるかどうか判断が難しいところです」(竹内さん)

同僚と周りとの間を取り持ってあげようなどという単純なことではなさそうだ。

「関係が希薄であるとか、軽んじる、無視するというような環境を改善しなければ、チームで仕事をし、業績を向上させることの阻害要因になってしまいます。感情を排除し、行動規範を守らない態度や行為があるのならば、上司と相談して指摘し、改善策を一緒に考える。マナー違反であれば、ビジネスマナー上必要な知識を教える。職場内に暗黙のルールがあるのならそっと教える、などをするとよいでしょう」(竹内さん)

異常を感じたら、今一度会社の理念や行動規範に立ち返ることも大切だ。自己の判断だけで行動せず、上司に相談し支持を仰ぐことで、チームとして職場に利益をもたらすことに繋がるのだ。

■先輩と後輩では伝え方は変わるのか?


では、嫌われている人が後輩、または先輩だった場合に伝え方は変わってくるのだろうか。

「本人が求めるかどうかわかりませんが、職場の人間関係を整え、仕事の成果を求めるのであれば、先輩でも後輩でも係わり方は同じです。しかし、嫌われている理由が『マナー違反を繰り返すから』というようなことであれば、先輩には、“そっと教える”という形が望ましいでしょう。後輩であれば、行動の習慣化や基準ができるよう、訓練や指導をするという形がよいでしょう」(竹内さん)

先輩と後輩、それぞれで対応を変えた方がよいとのこと。上司とも連携し、職場の人間関係が円滑になるよう行動したい。

■笑顔を忘れず、詫びるときは心から


今度は、自分が周りから嫌われないように気をつけることはないか聞いた。

「職場は仕事をする場所ですから、できる限り『感情』を持ち込まないのが基本です。マナーや行動基準を守るように努力しなければなりません。しかし、いくら自分がそのように努めても、相手目線で自分の振舞いをチェックしなければ、不快感を与えていないとは言い切れないでしょう。自分に対する厳しい指摘も含め、伝えてもらえるような人間関係を築くことが大切ですね。そのためには、感情を整えて職場では常に笑顔で過ごし、周りの人の表情を観察しましょう。つい言い過ぎたり、言葉が多く不快感を与えてしまったり、出すぎて相手の立場を失わせてしまうような行為を起こしたときには、心からお詫びするという行動を起こせるよう、勇気を持つことです」(竹内さん)

どうしても人は感情で動いてしまいがちだが、職場はスポーツで言えば団体競技である。個人に徹して自分の成績を上げていくことだけを考えたいと思う人もいるだろう。だが面倒なことも厭わず、円滑な人間関係を構築していけば、自分自身の業務成績も向上していくのではないだろうか。

今回は、職場で嫌われている人への対処法についていろいろと聞いてみたが、いかがだっただろうか。竹内さんに教えてもらったことは、職場だけにとどまらず、家族や友人、パートナーとの関係構築にも当てはまる。さまざまな相手との関係構築のために参考にしてほしいと思う。

●資料提供者プロフィール:竹内 和美
(株)松坂屋名古屋店にて販売・秘書・広報の業務を経験。1999年「オフィス・ウィズ」を設立。ロールプレイング中心の実践型研修やキャリアカウンセリングに定評があり、企業や個人からの講師依頼も多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

295

BAD

NICE

みんなの反応

709

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック