NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

恥ずかしがらずに要確認!ゲップから分かる病気とは人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から発せられている危険シグナルの場合もあるのだ。そんな、身近であるのについ我慢し、隠してしまいがちなゲップについて、内科医の鈴木飛鳥先生に尋ねてみた。

■ゲップが出る理由とそれを抑制するコツ


そもそもゲップは、なぜ出るのだろうか。

「ゲップとは、胃の中のガスや空気が口から外に排出される現象をいいます。胃の中の液体が、ガスと一緒に胃から食道にあがってくると胸やけがします。この点ではゲップと胸やけは一連の症状として現れることが多く、病態はほぼ同一と考えられています。通常胃の内容物は食道へ逆流しないのですが、下部食道の筋肉の圧力が低下すると、容易に逆流が起こります。また、胃の内容物の停滞、胃運動や腹腔内圧の亢進(こうしん、気持ちや病勢などが、高ぶり進むこと。「goo辞書」より)も原因となります」(鈴木先生)

普段食べている物の中では、脂肪分を多く含むものや香辛料は、胃食道逆流の原因となりやすいとのこと。早食いせず、ゆっくりよく噛んで食べ、腹八分を心がることが、うっかりゲップを出さないコツと鈴木先生は教えてくれた。

■ゲップから分かる病気とは


では、どうしても人前で出そうな場合に、ゲップを止めるコツはあるのだろうか。

「胸を張って顎を引くことで一時的に止めることはできます。しかし、ゲップは生理現象の一つです。過度に我慢することは、体への負担となるので控えて下さい」(鈴木先生)

身体に必要だからこそ無意識に出るのであって、恥ずかしいからという理由で我慢するのは体によろしくない。さらに鈴木先生によると、ゲップから分かる病気があるという。

「気になるほどゲップが出る場合は、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、機能性ディスペプシア、胃炎、胃潰瘍などの消化器疾患や空気嚥下症(くうきえんげしょう、呑気症ともいい、無意識のうちに空気を飲み込んで、腹が張ったり、こめかみが痛くなったりする症状。「goo辞書」より)などが疑われます。原因により治療方法は様々です。胃酸過多によるゲップは内服、食生活改善により症状が軽減します。空気嚥下症では食生活の改善、ストレスをためないことが重要です」(鈴木先生)

機能性ディスペプシアは、機能性胃腸症ともよばれ、検査などでは明確に病気と認められない胃もたれのような症状や痛みのことだ。専門医を受診する多くがこの症状をうったえているという。また、空気嚥下症は、実に、日本人の約8人に1人が悩まされているそうだ。

■頻回で他の症状も伴う場合は医療機関の受診を


最後に、ゲップの中でも健全なものと病気につながるような心配なものの見分け方を鈴木先生に伺った。

「普段口にする食べ物には通常空気が含まれているので、健康人の多少のゲップは心配ありません。長い間頻回し、胸やけ、胃痛、胃もたれ、吐き気など他の症状も認める場合は、消化器疾患が原因の可能性があります。その場合は、医療機関を受診して胃カメラ検査等をお勧めします」(鈴木先生)

ゲップの回数が気になりだしたり、同時に体調に違和感を感じたら、専門の医療機関を受診し、診断をしてもらうと安心だ。たかがゲップと侮るなかれ。身体からのシグナルを見逃さないよう体調を整え、同時にエチケットも守りたいものだ。

「教えて!goo」では、「あなたが気になる体のメカニズムは?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:鈴木 飛鳥(すずき あすか)
内科医。医療法人長岡内科医院院長。生活習慣病の治療や消化器疾患の治療を得意分野とし、安心・安全で質の高い医療を目指し、地域医療に貢献することに力を注いでいる。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

70

BAD

NICE

みんなの反応

231

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック