親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

引っ越しの挨拶はした方がいいのか?マナー講師に聞いてみた!

引っ越しの挨拶はした方がいいのか?マナー講師に聞いてみた!毎春、入学や入社などをきっかけに、アパートやマンションで新生活を始める人は多い。そんな時迷うのが引っ越しの挨拶ではないだろうか。「教えて!goo」にも「単身マンションでの引っ越し挨拶」というタイトルで、賃貸のマンションへ引っ越し、一人暮らしを始める女性が、ご近所への挨拶は必要か、挨拶をするならどこまで、また品物の渡し方などについて質問していた。人間関係が希薄な昨今、賃貸でしかも単身であれば挨拶はいらないという意見も多いだろう。そこで、マナー講師の永田之子さんに、ご近所への挨拶の必要性、適切な挨拶の範囲と品物などについて話を聞いた。

■危険を回避した上で、挨拶は必要


引っ越しをしたら「ご近所への挨拶は常識」と考えられてきた時代は終わったのだろうか。

「マナーとして挨拶は必要です。挨拶ひとつで好感を持たれることがあれば、挨拶をしなかっただけで誤解や拒否感を持たれることもあるからです。人は本能的に、感じの良い相手や好きな相手に自分の嫌な面は見せたくないものです。近所の人に『感じのよい人が引っ越してきた』と思ってもらえると、相手の方も良い面を見せたい、よい人と思われたいと思うようになります」(永田さん)

挨拶は、良好な人間関係を築くための第一歩と言っても過言ではない。実際、永田さんご本人も引っ越しの際の挨拶は欠かしたことがないそうだが、「必ずするべき」と断言できない時代でもあると言う。

「現代は人間関係が希薄である反面、距離感をつかめない人も多いようで、新しく入居した女性が、隣室に住んでいる男性宅に挨拶に行くことが100%安全とは言い切れません。ただ、挨拶をしなかったからといって、危険を回避しきれないのも事実です。挨拶するかしないかは、個々で責任を持ち、主体的に考えて決めるべきとしか言えません」(永田さん)

悩んだ末、挨拶に行ったのに、逆に危険な目に遭ってしまったら悔やんでも悔やみきれない。何か対策はないのか?

■挨拶は一人で行かない


すると永田さんは「入居後のことを考えると挨拶は必要だが、1人では行かないのはどうか」と提案してくれた。

「女性の場合は1人では行かず、両親や兄弟、友人男性などと一緒に行った方が安心です。やむを得ず1人で行く場合は、『近くに両親や兄弟がいる』などと話しておくとよいです」(永田さん)

挨拶ついでに、友達や家族にそばで見守られていることを伝えておくことで抑止になるという。

■適切な挨拶の範囲と品物


挨拶は、両隣? 上下も? どこまで行くべきだろうか。

「よく“向こう三軒両隣”といわれますが、マンションの場合は同じフロアの全室と、自分の部屋の上下階のお宅をお勧めしています。同じフロアの住人とは、エレベーターなどで何かと顔を合わせる機会が多いからです」(永田さん)

エレベーターで見知らぬ人と二人きりになるのは、少々抵抗があるものだ。顔見知りになっておけば安心なのはもちろん、気まずさも感じずに済むかもしれない。さらに、挨拶に適した品物についても伺ってみた。

「ご挨拶の品物には、お菓子やタオルなどの消耗品が無難です。金額は、昔からはがき10枚分といわれ、500円程度のもので十分でしょう。引っ越してから3日以内、遅くとも7日後までにお届けするのがマナーですが、相手が留守の場合は、郵便受けなどにメモ書きを入れ、改めて伺う旨を伝えると親切です」(永田さん)

500円程度なら仰々しくもなく、気軽に渡せそうだ。

「遠くの親戚より近くの他人」ともいう。何かあった時、ご近所さんと助け合える関係でいられるのは理想である。ただ、最終的に挨拶をするかどうかは自身で判断するしかないので、その判断材料にこの記事を活用してみてはいかがだろうか。

● 専門家プロフィール:永田 之子
元アナウンサー。お天気お姉さん、広報番組のキャスターなどを経て、2012年話し方・マナー教室を設立。全日本マナー検定上級資格などを持ち、良好な人間関係を築くためのマナーや話し方について指導。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

32

BAD

NICE

みんなの反応

124

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック