話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

それでも私は男性に奢ってもらいたい

それでも私は男性に奢ってもらいたいネット上でよく論争のネタになる、男女の“割り勘”問題。「教えて!goo」には、とある女性より、「私は男性には奢って欲しい派です、というとそれは最低だとよく言われます」というタイトルの質問が寄せられていた。

「私はその場の数千円浮かしたいがために奢って欲しいのではないのです。奢る行為をサラリと出来る包容力があるかどうかを見ています」という質問者。「今どき割り勘が当たり前の風潮ですが、やっぱり奢ったり、せめて少しでも多めに出してくれる男性がかっこよく見えるし魅力に感じるのはダメなんでしょうか」という問いかけに集まった回答を見てみると――。

「ま、ダメですね」(haijin1996さん)

「俺も含めて最近の男性の傾向として別に女にそこまでの価値はないという傾向はあると思います」(TKOSETGOOさん)

「貴方は反対に相手に何をしてあげてますか? 誘われたから行ってあげた!ですか? 男性もその時の事情がありますし、必ずしも毎回、男性が奢らなきゃいけない訳でもないですよ」(にゃはるさん)

などと、予想通りというべきか、回答は質問者に否定的な意見が目立った。また、

「今時の若い子にしては珍しい意見ですね。私は40半ばなので、大体男の人と食事に行くと、奢ってもらえます。今の40代は昔からそうして来たからだと思います。(中略)…私達の頃は、同じ仕事でも、男性の方が給料も多かったし、女性は、寿退社するものと思われていたのも有るのかも知れません。でも今時はその辺の差が無くなってるし、娯楽も増えてるので、奢ってまで女性と食事したいとは、思えないのかも」(割りきれない女さん)

と、かつては男性が奢るのが当然だったが、いまは時代が違うという意見も。

■魅力ある女性なら、自然に男性から奢られるようになる?


前述の回答に対して質問者は反発し、「男『ごはんいこう♪』、私『いいよー』、会計時:男『お金ないんだわー』、私『……(なら誘うなよ)』」などと書き込んでいたが、

「わたくしは割り勘というモノはあり得ないと考えています。実際、割り勘って経験したことありません。過去にお付き合いした男性にも、そんな人は一人もおりませんでした」(そるしえさん)

「恋愛関係の成立していない場合、基本的には『誘った側が奢る』ものだと思います。そして『これから恋愛関係に持ち込もう』と考えている場合は、その手段として、『奢る』は有効でしょう」(きゃつべつさん)

「私は男性ですが、貴女のような考え方はあって当然だと思います。相手を測る基準は、人それぞれあって当然ですし、奢るということは相手を気遣える事」(浜やんさん)

などと、質問者の考えに理解を示し、賛成する回答もかなり見られた。結局は、

「男は本当に魅力的な女性相手になら格好つけて奢ったり、こまめにプレゼントを贈ったりして気を惹こうとするものです。心配なさらずとも貴女のことを本当に魅力のある女性だと感じる男性ならば自然と貴女の望むような行動をとることでしょう」(ぽんぽこタヌキさん)

という回答にもあるように、男性に奢られるかどうかは女性次第なのかもしれない。みなさんはどう思われるだろう?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

42

BAD

NICE

みんなの反応

101

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック