【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【ひょっとして私のこと好き…?】 これって“同性から出される好意のサイン”!?

【ひょっとして私のこと好き…?】 これって“同性から出される好意のサイン”!?社会的に同性愛の存在がある程度認知、許容されてきているとはいえ、自分の身の回りにそうしたケースを見つけることはかなり珍しい、という現状。「教えて!goo」「同性間での脈あり行動といえば何がありますか?」という質問が寄せられた。
質問者の女性には気になる友人女性がいて、どうやらその彼女から好意のサインらしきものが寄せられているっぽく感じるのだが、「これってどうなんでしょう?」と確信を持てずにいる。以下にどのような“好意のサイン”があるのかを紹介しよう。

「彼女は自分から一切スキンシップをしない人なのですが、私と並んで座る時だけ(そこまで狭くないスペースであっても)肩や腕が密着するくらい近くに寄ってきます。
また、並んで歩くときは、必ず私の身体が無い方に鞄を持ったり、手が触れたりしています。
昔はシャイだった彼女ですが、話す時はいつも目を見て話してくれます。また、視線を感じて彼女を見ると、ぱっと目を逸らしてきます。最近度々二人で出かけるようになりました」(usagioisikanoさん)

単なる友人として仲がいいのか、それとも同性愛の対象として好意を寄せているのか…。寄せられた回答をご紹介しよう。

■確実に脈アリなラインってこれくらい?

「うーん、無意識の内に良い方向に解釈しているんだと思えますね…。
普通、鞄は相手に当たらないように持ちますし、あなたがガン見するから目が合ってそらされるとか。
同性ならなお更、相手の価値観をさりげなく会話して聞いたほうがよいですね」(nache_jpnさん)

なおこちらの回答者、過去に同性愛のアプローチを受けたかもしれない体験があったそうである。

「私(男)には会社の先輩(男)がいました。
ある日年末の大掃除をしていたのですが、3、4m離れたところで発砲スチロールの箱がロッカーの上からポコーンと落ちたのです。そのとき、『○○君あぶない!』と言いながら私の手をぐっと握ってきたのです。しかもなかなか手を離してくれないのです。あの時は大変どきっとしました」(nache_jpnさん)

たしかに、箱が落ちてきた瞬間さえ過ぎればもう手を握っている必要はない。すなわち手を離さなかったのには何か別の理由があったからであり、これくらいまで行くと「ほぼほぼ確実なサイン」と見ていいかもしれない。

■異性間の恋愛と変わらない

「頂いた情報、というかそちら側の心境からするに『都合よく解釈している』というか、ファン状態ですよね。 悪い意味で」(05061992さん)

異性間の恋愛を経験したことがある人ならわかるはずだが、恋する人は、たとえば「目が合った」などの何気ない出来事があると、「ひょっとして相思相愛なんじゃ…?」と極端にポジティブに解釈してしまう(してしまいたくなる)傾向が出てくる。
恋愛であれば同性間も異性間も同じで、回答者たちはこうした傾向が質問者にも出てきているのではないか、という指摘をしている。
これらの回答を受け、質問者は、「ありがとうございます。冷静になって考え直してみます」をコメントしていた。

色眼鏡を外してひとつひとつの出来事を見直すこと、そして「相手が同性愛を許容するか」を、質問者はリサーチしていく必要がありそうである。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

51

BAD

NICE

みんなの反応

161

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック