話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

モメやすい?友人と車をシェアする時の注意点

モメやすい?友人と車をシェアする時の注意点友人同士では、多少の身勝手もなんとなく許しあえるものですよね。しかし、金銭がからむと思った以上にモメてしまうことも……。教えて!gooには次のような質問が寄せられています。

車を二人で共有する場合の注意点について

相談者は友人と二人で中古車を共有したいと思っているとのこと。「初期費用、保健、税金は、折半しようと考えています。駐車場代はそれぞれです」と述べたうえで、車を共有する際に注意すべきことについてアドバイスを求めました。

■車の共有はモメる?


「車は乗れば、タイヤは減るしオイルなどの交換頻度も多くなり、車両の価値も下がる消耗品。走行距離に応じた負担割合にしないと、他人同士の共有は走行距離を乗らない者側に不満を感じるでしょうから難しいと思います」(tpg0さん)

「共有はやめた方がいいと思います。最初はうまく行きますが長く続くと互いに相手に対して不満が出てきます。必ずガソリン代・保険料・車検代の支払額の問題が出てきます。例えば友人が帰省して帰って来ていざ貴方が使用しようとしたらガソリンが空寸前だったり、自分で満タンにしたりすることもあるでしょう。その時、友人に『ガソリンを満タンにしたから半額出せ』と言えますか?」(noname#197722さん)

この相談に対し、「友人との車の共有はやめたほうが良い」という意見が多数寄せられました。昨今はカーシェアリングやレンタカーなど、一時的に車を利用できるサービスが多く提供されています。どうしても車が必要な時は、既存のサービスを利用したほうがトラブルも少ないかもしれませんね。

■シェアする前の注意点


また、車をシェアする前に考えておいた方がいいことについても、意見が寄せられています。

「車検・任意保険・自動車税・ガソリンはお互い使用後満タンにするとか、事故やぶつけた時の修理・故障時の修理代・車の洗車・室内清掃・喫煙・飲食・ゴミなど。もめたときにどう共同所有を解除するか、車って買うと結構お金が掛かりますので貴方が折半で出すほど必要なのかも考えてみてください」(gajin38さん)

「シェアを解消するときにどうするかを書面にしておく。そうしないと名義が友人であれば、無条件で相手のものになる」(toshipeeさん)

必要な項目を書面にまとめ、共有の解消方法についても話しあっておくことで、トラブルを最小限に抑えることができそうですね。カーシェアを検討している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

12

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック