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さやえんどう、グリーンピース、えんどう豆、スナップエンドウの違いって?

さやえんどう、グリーンピース、えんどう豆、スナップエンドウの違いって?さやえんどう、グリーンピース、えんどう豆、スナップエンドウ……。これらの違いを説明できる人はいるだろうか? 「全く分からない!」という人のため、専門家に解説をお願いしたので紹介しよう。最後におすすめレシピもあるので必見だ。

まず、いきなり前提を覆すようだが、実はざっくり言うとこれらは同じものなのだ。料理講師の不破美穂子さんによると、

「『えんどう』という品種の中に、さやえんどう、グリーンピース、えんどう豆があります。さやえんどうは、正しくは絹さやえんどうと言い、ほのかに甘く平べったい形。この3種は収穫段階で呼び名が変わり、一番若い豆がさやえんどう、成熟してホクホクしているのがえんどう豆、その間の未成熟で軟らかい豆をグリーンピースと呼びます」(不破さん)

とのこと。そして、唯一仲間外れなのがスナップエンドウ。

「えんどうが品種改良されたものがスナップエンドウです。アメリカからきた品種で、丸みがありふくらんでいます。さやと豆を食べることができ、しっかりとした甘味を感じるのが特徴です」(不破さん)

えんどうやスナップエンドウはβ-カロテンやビタミン、カリウム、カルシウムなどが豊富な野菜。貧血や疲労感、高血圧などが気になる人は積極的に摂ると良いだろう。ちなみに、えんどう豆がさやえんどうと比べて成熟しているからといってより豊富に栄養が含まれている訳ではないらしい。

■お豆たっぷりの冷製スープ!


続いて、これからの季節におすすめ、「グリーンピースの冷製スープ スナップエンドウ添え」のレシピを伝授!

「材料はグリーンピース約150g、新玉ねぎ1個分スライス、コンソメ(市販)1個、水200cc、牛乳50cc、バター(マーガリンでもOK)20g、生クリーム少々、砂糖小さじ2、塩・白胡椒少々、スナップエンドウ適量。グリーンピースはできれば生豆を。無ければ冷凍でもOKです」(不破さん)

今まで知らなかったが、生のグリーンピースというものもスーパーで手に入るらしい。

「作り方は、まずバターでグリーンピースと新たまねぎを炒めます。しっとりとしたら、コンソメ、水をいれて沸騰させ、フードプロセッサーやミキサーなどでポタージュにし、牛乳、塩コショウ、砂糖で味を調えます。塩ゆでしたスナップエンドウを開いてスープに浮かべて添えましょう。お好みで、生クリームを回しかけてください」(不破さん)

温かくても冷たくても美味しく味わえるとのこと。ちなみに、筆者はグリーンピースが大の苦手……。他の豆でも代用可能なのだろうか?

「えんどう豆でも可能ですが、少し皮が固いので、残る場合がありますね。また、ジャガイモを入れても美味しいですよ」(不破さん)

やはり、グリーンピースの軟らかさを生かした料理のようだ。しかしながら、元々は同じ種の豆だと知り、少し苦手意識が薄れるかも? グリーンピース嫌いの皆さん、一緒に克服しよう!

編集部では、不破さんのレシピを参考に「グリーンピースの冷製スープ スナップエンドウ添え」を作ってみたので、詳細は動画をチェックして欲しい。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1U0PbZR

「教えて!goo」では「豆を使った料理を教えて」と意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:不破 美穂子(ふわ みほこ)
「MICCHEL パンと料理の小さな教室」講師。家庭でできるパン作りを中心に、生徒ひとりひとりに合わせたレッスンが好評。大手企業向けレシピ開発なども手掛けている。楽天市場にて、パンやパンケーキの販売店・みっちぇる&ごいしを運営。

(酒井理恵)

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