あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

特別養護老人ホームの入所者に喜んでもらうには?

特別養護老人ホームの入所者に喜んでもらうには?介護の仕事は、慢性的な人材不足と聞きますが、反面、介護職の道に進む人は増えているようです。専門学校などで勉強をしていると、施設での実習もあるでしょう。勉強している中で、いろいろと難しいこともあるようです。教えて!gooに次のような相談が寄せられました。

特養の方を楽しませるには?

相談者の弟が特別養護老人ホームで実習中だそうです。実習が終了するまでに担当している方を喜ばせないといけないらしく、何をすればよいかアイデアが出なくて困っています。
担当している人は、目と耳がかなり悪く車椅子を足で地面を蹴って進ませていて、手の力もないため食事も介助が必要。目と耳が悪いので自分でコミュニケーションを取るのは難しい状態のようです。

■具体的な実践方法


また、具体的な提案も寄せられました。

「・女性相手なら、お化粧やヘアメイク
・男性相手なら、自分の勉強も兼ねて戦前から戦後の話を聞かせてもらう」(fallen_angelさん)

「やはり手品でしょう。他にはピエロの格好でバルーンアートとか」(chilyuukazさん)

「指先などの軽いマッサ−ジは如何でしょうか」(soprano77さん)

いずれもすぐに取り組めそうな案なので、気になるものがあれば、実践してみるのも良いのではないでしょうか。

■介助とは別の部分で触れる


「『介助の時以外で触れること』が良いと思います。(中略)…その訳は、私の母は最近介護付きの有料老人ホームに入所しました。とても良いスタッフさんが多く、すぐに馴染めたようですが、私が面会に行った帰り際にいつも握手して『また来るね♪』というと、決まって『この手のぬくもりが大好きなの』と言うのです。どんなホームでも人がたくさんいますし、ご家族も適度に面会に来ると思いますが、やはり人寂しい時は多いと思います。なので『人のぬくもり』は親子ではなくても、どんな言葉より癒されるのではないかと思うのです」(izanaiさん)

「何かをして喜ばせないといけない」「何かしなくてはいけない」という考えではなく、izanaiさんのアドバイスのように、介助以外のときに手を触ってあげるなどの簡単なことでも良いのかもしれませんね。

■悩むからこそ分かることがある


また、実習生だからこそというアドバイスもありました。

「介護施設の施設長をしています。正直、実習生なら悩んでください。悩むから仕事の難しさを感じるのです。(中略)…まずは、利用者を知ることからはじめてください」(hamme-yutarさん)

hamme-yutarさんは、施設で働く身になってじっくりと担当する人と向き合うことの大切さを教えてくださっています。実習生だからこそ、悩んで学ぶ。確かに、大切なことと言えるのではないでしょうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1

BAD

NICE

みんなの反応

0

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック