話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

理学療法士に聞いた、テーブル&椅子の生活と床座り生活のメリット・デメリット

理学療法士に聞いた、テーブル&椅子の生活と床座り生活のメリット・デメリット最近はフローリングを採用している居室も多く、正座ではなく椅子に座った生活をしている人も多いのではないか。だがその一方で「やはり日本人は畳だよ」という人もまだまだいることだろう。生活スタイルはそれぞれの好みもあり、どちらがよいとは一概にはいえないが、健康面ではどうだろう? 気になったので「痛みはうつぶせで治しなさい」の著者で、理学療法士の舟波真一さんに、テーブル&椅子と床座りの生活それぞれのメリット、デメリットについて伺った。

■正座や胡坐は体に負担になるのか?


まずは、正座や胡坐は体に負担になるのかを聞いてみることにした。

「正座は膝関節に負担がかかるといわれますが、この答えは、膝関節の動きとかかるストレスの具合を見てみれば分かります。膝関節は多少の回旋要素はあるものの、多くは屈曲、伸展のシンプルな動きをする関節で、そこに多大な回旋ストレスが入ると痛みや変形を起こします。しかし、正座をしても回旋ストレスがかかる訳ではないので、大きな負担になることはありません。同じように、よくないと思われているのが胡坐(あぐら)です。確かに胡座をかくと、腰椎は後ろに反ってしてしまうため、長時間やり続けると腰痛を招きます。しかし、どんな姿勢であっても長時間やり続ければ体には負担になります。逆に、胡坐は股関節が大きく開くので、股関節を柔らかくするのによい姿勢といえます」(舟波さん)

適度な正座や胡坐の生活では、体に悪影響を及ぼすとはいえないようだ。続いてテーブル&椅子での生活について聞いた。

「テーブルと椅子での生活は、膝関節を大きく曲げることがないため、体に痛みがある方、妊婦さんなどには優しいと言えます。しかし、股関節があまり大きく動かない、座る、立ち上がるといった動作より筋肉を使わない分、筋肉が弱ってしまうといったデメリットもあります。椅子に長時間座り続けても腰椎に負担はかかりますので、セルフメンテナンスとして、ときどき背もたれ側に向いてまたがって座るようにすることをおススメします」(舟波さん)

テーブル&椅子での生活は体には優しいが、楽な分体を甘やかしてしまうことが分かった。

■高齢者には意外と危険なフローリング&床座り生活


現代では、フローリングの床に絨毯やラグを敷いている家庭も多いだろう。しかし、舟波さんは、そこに危険が潜んでいると指摘する。

「フローリングは、そもそもテーブルと椅子を基本として考えられています。直接座ると痛いので絨毯やラグを敷くのですが、実は高齢者の屋内での転倒場所の第1位は居間。絨毯や座布団などに引っかかって転倒することが多いのです。その視点では、テーブルと椅子の生活のほうが転倒は少ないかもしれません」(舟波さん)

畳であれば絨毯やラグを敷かないので床座りでも転倒の危険は低くなりそうである。フローリングの場合はテーブルと椅子の生活が無難であろう。

■「うつぶせユラユラ」が体を整える


最近は床暖房を導入している家庭も増えているが、容易に横になることができる環境にはメリットがあるという。

「床での生活は、すぐに横になれるというメリットがあります。うつぶせになると、お腹に体重がかかり物理的に腹圧が上がります。これは腹腔内圧というもので、この腹圧が背骨を支えているといわれています。腰痛の方は腹圧が下がっていることが多いです。筋肉を鍛えるより、腹圧を調整したほうが運動パフォーマンスのアップにつながるという知見もあります。うつぶせは背中も伸びますし、よい姿勢といえます」(舟波さん)

さらに肩こりや腰痛改善につながる簡単な運動があるというので教えてもらった。

「枕を抱えてうつぶせになり、顔を左に向けてお尻を左右にユラユラする、これを2分ほど繰り返すことで肩こりや腰痛を改善することができます」(舟波さん)

うつぶせユラユラ、たったこれだけで、背筋が伸び腹圧が調整されるのだ。

今回、椅子座りと床座り、それぞれにメリット、デメリットがあることが分かった。あなたはどちら派だろうか。「教えて!goo」では、「ダイニングテーブル?ちゃぶ台?どちら?」ということで、皆さんの回答を紹介している。

●専門家プロフィール:舟波 真一
理学療法士。自然回復力を最大限に発揮させ、運動パフォーマンスの向上を考える「バイニーアプローチセンター」代表。著書に「痛みはうつぶせで治しなさい」(小学館)がある。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

16

BAD

NICE

みんなの反応

65

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック