人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

クイーンを知らない人ほど感動するかもしれない、映画『ボヘミアン・ラプソディ』

goo POPLETA「映画『ボヘミアン・ラプソディ』公開直前!伝説的ロック・バンド、クイーンが辿った軌跡とフレディ・マーキュリーが残したもの」先月の2月25日(日本時間)に行われた第91回アカデミー賞で、主演男優賞、編集賞、録音賞、音響編集賞の最多4冠が獲得した映画『ボヘミアン・ラプソディ』。本作は、イギリスのロック・バンド、クイーンのボーカリストであるフレディ・マーキュリーを主人公にした伝記映画です。

■クイーンって何?フレディ・マーキュリーって誰?


映画を観るにあたり、クイーンと本作の主人公のフレディ・マーキュリーを知っているに越したことはありません。

goo POPLETA「映画『ボヘミアン・ラプソディ』公開直前!伝説的ロック・バンド、クイーンが辿った軌跡とフレディ・マーキュリーが残したもの」

クイーンの前身となったのは、大学生時代に知り合ったギタリストのブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラーが結成したロック・バンド、スマイル。このバンドは〈マーキュリー・レコード〉から一度デビューするも、すぐに解散してしまいます。バンドをふたたび結成するためにボーカリストを探す2人の前に現われたのが、前身バンドのボーカリストの友人だったフレディ・マーキュリーでした。バンドはそこにベーシストのジョン・ディーコンを加え、フレディのアイディアでクイーンというバンド名で活動を開始し、1973年にアルバム『戦慄の王女』でデビュー。当時のクイーンは英国ハード・ロックの系譜に連なるバンドとして、徐々に人気を博していきます。・・・続きを読む >>

一度解散したバンドに本作の主人公のフレディ・マーキュリーとベーシストのジョン・ディーコンが加入することで、クイーンが誕生したのですね。

■みんなが耳にしたことのあるヒット曲が登場!


ざっくりクイーンとフレディ・マーキュリーについて触れましたが、本作はクイーンとフレディ・マーキュリーを知らなくても楽しめる映画のようです。

goo POPLETA「『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか──人は文脈に感動する」

goo POPLETA「『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか──人は文脈に感動する」
ストーリー上のひねりはほとんどない。誰が観ても混乱しないようにわかりやすく脚本が書かれている。

また、使用されるのは誰もが知っている大ヒット曲のみで、クイーンについてそれほどよく知らなくても楽しめるように設計されている。・・・続きを読む >>

制作サイドもわかりやすく、誰もが知っているクイーンの曲を意図的に用いているのですね。

ちなみに日本では、90年代から現在に至るまでかなり数のテレビCMにクイーンのヒット曲が使われています。本作で流れる曲は、どこかで聴いたことのある曲ばかりなはず!「話題になっている映画だから見に行こう」でも楽しめる映画です。

■クイーンを知らない人ほど感動するラスト21分!


また、近代や現代を舞台にした伝記映画では、映像資料が残されているため、その再現のクオリティーに注目が集まります。映画ライターのトキエスさんの作品撰によれば…

goo POPLETA「これぞエンターテイメント!パフォーマンスがハイレベルな映画5選」

「これぞエンターテイメント!パフォーマンスがハイレベルな映画5選」
注目したいのは、ラスト21分。20世紀最大のチャリティコンサート“ライブエイド”のパフォーマンスを徹底再現しているのだ。フレディ自身の声と、ラミ・マレックが1年かけて研究したというフレディならではの動きのクセやパフォーマンスが重なり、まさにフレディ本人が生き返ったかのよう。また、涙なしでは見られないフレディの孤独と仲間の絆にも注目だ。鑑賞時には、ハンカチ必須。「Queen(クイーン)」を知らない新しい世代の人たちにも強くおすすめしたい一本だ。・・・続きを読む >>

…とコンサートの再現の高さを評価しています。

ライブエイドが行われたのは20世紀の1985年。21世紀の現在、はじめてクイーンを観る若い世代の方であれば、20世紀のステージとは思えないパフォーマンスに驚くこと間違いなし! ラスト21分、スクリーンから目が離せません。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

108

BAD

NICE

みんなの反応

368

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック