あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

医師が警鐘――この時期、体調を崩すのは「梅雨バテ」!?

医師が警鐘――この時期、体調を崩すのは「梅雨バテ」!?一日中、シトシト雨が降り続く梅雨。思うように外出ができなかったりと不便なことが多いが、「教えて!goo」「梅雨のこういうところが嫌だ……というのを教えてください」という質問にも、多数の回答が寄せられた。

「日焼けと雨が大嫌いですが、梅雨=湿気ですね。狭い我が家もカビが生えないか心配です」(michiyo19750208さん)、「長時間歩いていると、靴の中がじとじとしてきて、最後にはぐっちゃぐっちゃとぬれてしまうところです」(witwineさん)、「梅雨は、洗濯物が乾かない……部屋干しになるので、匂いが気になります」(kodomozuki-1150さん)、「雨のにおいが嫌なんですよ。あとやっぱり、雨だと気分的にも、どんよりしますよね」(love_peace_hkmさん)

など、挙げればキリがないほど。しかし、これ以上に深刻な影響が身体に起こっていることをご存じだろうか。その名も、「夏バテ」ならぬ「梅雨バテ」。

■梅雨時の体調変化……その原因を医師が解説


梅雨時に起こる体調の変化を「梅雨バテ」と呼ぶことが最近増えているのだが、大西内科ハートクリニックの大西院長に詳しく解説していただこう。

「梅雨に体調が悪くなる方が多いと思いますが、一番大きい原因は、自律神経の異常です。自律神経は、人間が動物として生きていくうえで重要な臓器、例えば心臓、血管、胃腸などをコントロールする神経ですが、からだの環境の変化に弱いのが弱点です。梅雨の時期は気圧が不安定になり、自律神経に障害が起きやすくなります。また、湿気により汗のコントロールがうまくできないので、体温調節ができなかったりすることも関係していると言われています」(大西院長)

自律神経障害が生じると、耳の奥にある内耳という場所のリンパの流れに障害が起き、乗り物酔いのように、ふわふわすることがあるのだとか。

「耳がつまった感じがする、頭がぼーっとする、めまい、眠気が取れないなどという症状が出ます。また、自律神経の中で興奮作用をもつ交感神経の作用が強まり、血液の流れが不適切になったり、痛み神経が過剰に興奮して、首や肩が重くなる、肩こりがする、腰痛がする、こめかみが痛いなど、いろいろな場所の痛みが生じます。胃腸障害も生じるので、食欲不振、吐き気、下痢などを感じる時もあります」(大西院長)

■スマホでの夜更かしや、冷たい麺類ばかり食べている人は要改善!


原因が分かったところで、梅雨バテにならない、または回復させる方法を聞いてみよう。

「自律神経をコントロールすることが重要です。一番いいのは、自律神経のコントロールがいい野生の動物のような生活をイメージすることです。太陽が昇ったら起きて、エサを探すために歩いて、しっかり食べて、暗くなったら寝る。つまり、規則正しい生活、運動、栄養バランスのとれた食事が重要です」(大西院長)

スマホをしながら夜更かしをすると、スマホ自体のブルーライトが自律神経のバランスを崩す上に、睡眠障害を増長させるので要注意。また、梅雨は外で運動しにくいので、ジムなどで汗を流すのもおすすめなのだとか。

「食事も気をつけましょう。特に、めまいがしたりすると、食欲が減りますので、食べやすい麺類とか炭水化物の摂取が増えます。そうすると、タンパク質、ミネラル、ビタミンの摂取が減ります。特に、ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換するとき消費されますので、不足しがちです。バテたり、体調不良につながりますので、豚肉やハム、鮭、豆腐、ごまなど、ビタミンB1が多い食事もおすすめです」(大西院長)

また、精神的なストレスが強いと自律神経のバランスが崩れやすいのだという。雨が降り続くと気分も沈みがちだが、思い切って外へ出かけたり、リラックスできる香りのアイテムを取り入れるなど、工夫してみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:大西 勝也(おおにし かつや)
大西内科ハートクリニック院長。専門である心不全治療を中心に、循環器系、呼吸器系などの病気の診察を行う。『「息切れ」を極める! : Dr.大西が教える心不全とCOPDの治療の法則』など、著書多数。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

31

BAD

NICE

みんなの反応

98

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック