『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

若い女性も愛用中!ストッキングのメリットと暑さ対策

若い女性も愛用中!ストッキングのメリットと暑さ対策5月15日 は「ストッキングの日」。1940 年のこの日、アメリカの化学会社・デュポンが、全米でナイロンストッキングを発売したことに由来するのだとか。この記念日にちなみ、ストッキングをはくメリットについてメーカーに聞いてみた。

■マナーではなくオシャレの一環でストッキング!?


働く女性のマストアイテム・ストッキング。だが、「教えて!goo」「私服にストッキング」という質問では、「私は、私服にストッキングの子を見るとやっぱり『おしゃれを知らないんだなー』『垢抜けないな』って感じてしまうタイプですね」(tajmahal22さん)、「ミニスカートしか履かないので、透明感のあるストッキングは欠かせないです」(clabeauさん)と、意見は真っ二つ。

しかしながら、ストッキングのパイオニア企業であるアツギによると、最近では若い女性の方がストッキングを様々な装いに取り入れているという。

「アツギでは、2011 年にストッキングブームが起こり、この時期から若年層のストッキングの着用は増え、現在では定着していると認識しています。若い女性達がブームに乗ってはいてみたら、はいた方が脚がきれいに見えることが実感でき、以降定着しているのではないかと思われます」(アツギ)

「ナマ脚はマナー違反。ストッキングは、マナーのためにはく」という認識の人も多いかもしれない。しかし、若い女性の間では、デニムのホットパンツ+スニーカーなどカジュアルな装いに合わせたり、クルーソックスの下に肌色のストッキングをはくなど、自由な着こなしが目立ってきているとのこと。

「オフィスシーンや冠婚葬祭などのドレスコードとしての着用や、エレガントスタイルに留まらない幅広い着用行動からも、最近の若い女性達はマナーとしてではなく、『脚をきれいに見せたいからストッキングをはいている』と推測できます」(アツギ)

逆にいえば、ナマ脚に自信が持てないという若い女性が増えているということなのかもしれない。

■脚を綺麗に見せ、紫外線から肌を守る!


では、ストッキングをはくメリットは何なのだろうか。

「『はいた方が、脚がきれいに見えるから』。この理由に尽きます。冠婚葬祭ではくイメージしかない!という方々が見落としていて、今の若い女性が気付きはじめているストッキングの本来の価値、それはストッキングが『女性の脚そのものを美しく見せるためにはくもの』だという点です。日常的にはくタイプのものであれば、脚の色ムラやキメをカバーし、それでいて透明感があり自然なお肌に見せることができます」(アツギ)

もし自分の脚が綺麗だと感じられない場合、ストッキングのカラーが肌に合っていない可能性があるとのこと。他のカラーを試すか、お店の人に相談してみよう。

「もう一つは、日焼け対策です。紫外線量が増える近年、UV 対策は年間を通じて大切です。そこで最近は、紫外線吸収剤を加工した UV 対策ストッキングが多く流通しています。このタイプは肌に届く紫外線を低減する効果があります」(アツギ)

顔の紫外線対策は万全でも、脚はむき出しという人も多いのでは? これからの時期は肌を綺麗に見せるだけでなく、綺麗に保つことも心掛けたいところ。とはいえ、夏のストッキングは働く女性にとっては修行のような気持ちになることもしばしば……。夏でも蒸れずに、快適に過ごせる方法はないのだろうか?

「お洋服を衣替えするのと同様に、夏はストッキングについても衣替えをお勧めします。ストッキングにはゾッキタイプと交編タイプがあるのですが、夏は交編をお使いいただくのが最も手軽な方法です。交編は一般的に肌あたりが軽いので、着用中も爽やかに感じられるでしょう。肌あたりの軽さから、汗ばむ季節もストッキングが引き上げやすいのも高ポイントです。さらにお勧めの方法としては、夏向けのストッキングをご使用いただくことです。パンティ部をメッシュ編みにして通気性を高めたもの、レッグ部にシャリ感のある素材を使用し、肌あたりが爽やかなもの、パンティ部や足底に綿を入れて吸放湿性を高めたものなど、夏に最適なストッキングが数多くあります」(アツギ)

夏向けだからといって値段が高いわけではないので、試してみてはいかがだろうか? 
5本指タイプなどサンダルに合わせやすいデザインもあり、夏のコーディネートにも取り入れたいところだが、せっかく綺麗に見せようと思っていても伝線していたら台無し。こまめに自分の姿をチェックすることも忘れずに!


●専門家プロフィール :アツギ株式会社
2017 年に設立 70 周年を迎えるストッキングメーカー。シームレスストッキング、パンティストッキングを日本で初めて、サポートストッキングを世界に先駆けて製造販売し、現在のストッキングのスタンダードを作ってきた、日本におけるストッキングのパイオニア企業。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

40

BAD

NICE

みんなの反応

161

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック