ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

キスは意思ではなく「させられている」!?驚くべき脳内ホルモンの影響

キスは意思ではなく「させられている」!?驚くべき脳内ホルモンの影響人はなぜ、キスをするのだろう。「教えて!goo」「人間はなぜキスをするのか」という質問には「脳への繊細でダイレクトな感覚刺激を、双方が伝達することになります。これが人類が太古から、キスを続けていた理由です」(sohodoさん)という回答が投稿されているが、キスの起源には諸説ある。回答が一つしかなかったため、専門家に話を聞いてみることにした。

■キスをするとき、“ときめき”のホルモンが活性化!


恋愛科学の専門家、荒牧佳代さんによると、キスの目的は主に二つある。

「人がキスをするのは、一つはコミュニケーション、もう一つは愛情表現です。挨拶やスキンシップとしてのキスは文化的風習として残っている国もあるくらいですが、恋人同士でするキスは、愛情表現という意味合いが強いと思います」(荒牧さん)

愛情表現としてのキスは、脳内ホルモンの分泌が活発になることが知られている。

「キスをしているときに活発になるといわれている脳内ホルモンはドーパミン、セロトニン、βエンドルフィンです。ドーパミンはドキドキ感、セロトニンは安らぎ、そして脳内麻薬とも呼ばれるβエンドルフィンは幸福感をもたらすといわれます。しかし、キスをするからホルモンが分泌されるのではなく、ホルモンの分泌により『キスをする』という行動を起こさせているという説もあります。恋愛科学的に言えば、こちらの方が理にかなった説だと思います」(荒牧さん)

キスをすることは本能的、生理的に近い欲求で、頭で考えての行動ではないのだという。

■愛と性欲は別のもの?


ときに本人でさえ制御不可能になるという「キスをしたい」という気持ち。これは、性欲とは別のものなのか?

「性欲を感じると人はセックスをしますが、セックスは生殖行為、つまり子孫を残す目的で行うもの。恋愛科学の第一人者で、人類学者のヘレン・フィッシャーも、性欲(セックス)と愛情(キス)は別物であると指摘しています。どうしても女性より男性の方が性欲が強いものですが、セックスの最中にキスをしない男性は、何となく信用できないと肌で感じたことのある女性も多いのではないでしょうか」(荒牧さん)

女性は、「セックスからでは男性の愛情は図りにくい」と、防御本能が働くという。

「女性は愛情を毎日でも更新したいと感じる生き物。毎日彼の行動を知りたい、愛情表現が欲しいと考え、不安になるのと比例して気持ちが高まっていきますよね。セックスの回数よりもキスの回数が多い方が、人は感情的に満足するという研究結果もあります。男性の方には、気持ちが高まり合ったときにキスをしていただけると、女性の満足度が高くなると思います」(荒牧さん)

特に女性にとって、キスはとても大事なもの。「じゃあとにかくキスをすればいいのか」と単純に思った男性諸君は要注意! 女性は、キスから男性のライフスタイルなどを瞬時に感じ取ってしまうのだ。

■優れたコミュニケーションツールとしてのキス


キスから男性のライフスタイルを女性が感じ取る件についてさらに詳しく聞いた。

「それまではいい感じだったとしても、キスをして唾液が臭いと『マナー違反』『健康状態が悪いのでは?』などと、幻滅する人もいます。健康状態がよいというのはつまり生きていく力が強いということで、それが男性的魅力にも繋がります。マナーを知らないと『女性慣れしていないのでは?』と懸念され、逆に手慣れていると『遊ばれるかも』と考えます」(荒牧さん)

このように、女性はキスひとつでさまざまなことを瞬間的に判断するのだという。

「キスは粘膜同士のふれ合いです。粘膜は免疫を司っているので、粘膜を通して相手の免疫状態を図るということを本能的にしているのです。顔という、人間の身体のなかでも大事な部分を使って行いますし、キスはコミュニケーションとして、とても優れたツールだといえるでしょう」(荒牧さん)

冒頭でキスと脳内ホルモンの関係についてふれたが、キスにもいろいろあり、恋のときと愛のときはモードが違うのだという。脳内ホルモンによってキスを「させられている」のが恋、コミュニケーションを深めるために、自分が「したがっている」のが愛。

5月23日は「キスの日」。パートナーとより愛情を深めるために、今日はいっぱいキスをしよう!

●専門家プロフィール:荒牧 佳代
恋愛科学研究所所長/恋愛科学カウンセラー、医療アナリスト。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックで様々なテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。恋愛コラム執筆、メディア出演実績多数。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

58

BAD

NICE

みんなの反応

143

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック