これからの季節に親子でハイキング! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

赤ちゃんが寝ないと妻が大声で怒鳴りキレます

赤ちゃんが寝ないと妻が大声で怒鳴りキレます赤ちゃんは1人で自然と眠ることなく、寝かしつけに1〜2時間はかかるもの。

相談者さんは1歳4ヵ月の娘のパパ。夜娘が寝ないと奥様は突然キレて、大声で怒鳴ったり壁を蹴るそう。娘はさらに泣き、奥様もさらにキレる状態です。どうしたら良いのか、妻は育児ノイローゼでしょうかとのご相談です。

赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

■「子育ての共有」の重要性を考えて


ほとんどのママが「私のことかと思った」「それで育児ノイローゼなら皆そう」というご意見。

4人育てても全員同じ状況だったkkk112さんは、「子どもは泣いていてもいいんです。主人がそばにいてその状況を共有してくれれば」

今はほとんどのママが1人きりで子育てをする時代ですよね。ママ友といえど「ダメママ」の烙印を押されるのが怖く、身近な人でも誰にも本音を打ち明けられないママが多いのです。

実際に仕事と子育ての両立を経験し、「どんなに仕事が大変でも仕事の方が楽」と語るのはフルタイムで働くakiakane93さん。その理由を「自分で考えて自分のために時間を使える」「時間が来れば本日の業務終了」と説明します。

何よりも大変な子育て。共有する人が1人もいないのは、誰だって精神的に追い詰められます。まずは子育ての大変さを共有してあげる、それだけで泣きたい気持ちの半分はおさまるんです。

■子育ての共有を形にしよう


今すぐパパがママにできることは、

「『ねぎらいの言葉を掛けて欲しい』この一言に尽きます(中略)…そばにいて『つらいな〜でも頑張っているよな〜』、『一緒に見ようか』、『一緒にいようか』」(kkk112さん)

ベテラン保育士さんであるchiaki1007さんは「平日は奥さまの話を聞いてあげて(中略)…決して否定せず、『うんうん、大変だったね』と」会話だけでも、ママの心は軽くなります。また、

「とにかくまず、寝かし付けを代わってあげて」(tantantan93さん)

お風呂と寝かし付けはパパ担当な家庭も多いもの。交代しながらでも、かなり違います。手伝う時の注意点として、5人の子を持つ kaz_007さんは、「自分に何か手伝えることがあるか?って聞いてくれたり、片付けまでちゃんとしてくれると嬉しい(中略)…中途半端な手伝いや思ってもないことをされるとムカつく」

また知っておいてほしいのが、ママの口コミサイトは子供の就寝時間に関する相談がとても多いこと。それだけ責任を感じ、寝ないと追い詰められるママも多いのです。

「『同僚にも聞いてみたけれど(中略)…一時的に宵っ張りになるらしいよ』と」(tantantan323さん)

ママの罪悪感を和らげてあげるのも効果的です。

「休みの時にお子さんを引き受けて(中略)…気分転換を」(chiaki1007さん)

休日はママを休ませてあげることも重要。子育ての共有を、言葉や行動で形にしましょう。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

25

BAD

NICE

みんなの反応

53

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック