初めての店舗開業を成功させよう>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

処分の差は?公務員の処罰「訓告」と「戒告」の違い

処分の差は?公務員の処罰「訓告」と「戒告」の違い免職・停職・減給・戒告・訓告――公務員の「処罰」にはさまざまな種類があり、処分の重さも異なります。教えて!gooには次のような質問が寄せられました。

訓告・戒告ってなに?

相談者さんは公務員の処罰「訓告と戒告」について、「訓告は『ダメじゃないか』と訓示するだけ、戒告は『まずいんじゃない』と戒めるだけ」という、似たような印象を持っているそうです。実際のところ、訓告や戒告はどのような処分なのでしょうか?

■訓告・戒告とは?


この質問に対し、lupin_3rdさんは「戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、訓告は単に注意されるだけです」と回答しています。

「免職(懲戒、諭旨)・停職・減給・戒告の4種類が国家公務員法に定められています。ですから、戒告は立派な国家公務員法違反に該当した場合に適用されますが、訓告はさらにその下の軽い処分で○○省組織規程などに定められた処分となります」(noname#4066さん)

「4懲戒(免停職と減給戒告)は、言葉面の軽さに比べて、かなり大きなダメージを伴う処分だということです」(KAMOCHAさん)

犯した罪がどの段階の規定に抵触する内容か、によるようです。訓告と戒告では、戒告のほうがより重い処分であるという意見が多く寄せられました。
なお、訓告は懲戒にはあたりません。

■訓告や戒告を受けるとどうなるの?


なお、それぞれの処分が与える影響について、noname#4066さんは次のように回答しています。

「戒告は人事記録に退官するまで残るので、将来にわたって不利な扱いを背負いますが、訓告はその年度の特別昇給対象から外されるとか、役職(肩書き)は同じだけど権限の弱い部署に異動という程度」(noname#4066さん)

戒告は退職するまで影響を及ぼす処罰ですが、訓告はその後の状況によっては、救済処置が取られる場合もあるようです。また、処罰の重さの違いはともかく、「訓告や戒告を受けたこと」そのものが粛清になるという意見も。

「人事考課・昇給査定・賞与査定・周囲の評価など、訓告・戒告といえど、働いているものには深刻な影響があります。」(ma_さん)

訓告と戒告。それぞれの処罰の違いを知っておくと、ニュースを聞く際などに役立ちそうですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

179

BAD

NICE

みんなの反応

397

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック