旅人が教える「旅に出たくなる映画」

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

免許証や保険証が入った財布を落とした……あなたがするべき2つのこと

免許証や保険証が入った財布を落とした……あなたがするべき2つのこと忘年会が終われば新年会、仕事仲間にプライベートの友人、サークル仲間……と、場所を変えメンバーを変え、連日飲み会が続きがちなこの季節。
楽しいお酒の場で気を付けたいのが、忘れ物。帰宅後に携帯や財布が無いことに気づき、一瞬で酔いも覚めるほど青ざめた経験を持つ人も少なくないはずだ。

「教えて!goo」には、「運転免許証、保険証の悪用方法」という質問が投稿されていた。運転免許証と保険証が入った財布を盗まれたと話す質問者さん。「盗まれた免許証等が何に悪用される可能性があるのか知りたいです」という問いかけに、
「盗難届を出してありますよね? 届けが出ていれば、その免許などは無効になりますから、悪用のプロは、そういうやばい物には手を出しません。怖いのは、何も考えずに動く人。ネット上に住所と顔写真が流出ってこともあるかもしれません。そうなったら、犯人を押さえることは可能ですが、一度ネットに出た情報は、すべてを削除するのは難しいです」(hallo_haroさん)、「どっちかというと運転免許証より健康保険証のほうが怖いです。(中略)…写真が貼ってないから市役所で印鑑証明を引き出して(過去にあったらしい)印鑑登録を変えてサラ金から借金して本人に被害が及んだとあったから」(noname#159030さん)
などが寄せられていた。

■まずは警察に届けよう!


現金はもちろん、運転免許証や健康保険証、クレジットカードなど、個人情報が載ったものをまとめて財布の中に入れている人は多いだろう。これらを一気に紛失してしまった場合、どのような手続きを踏めば良いのだろうか。
まず、ほとんどのクレジットカード会社では24時間365日電話対応等を行っているので、すぐに連絡して利用停止手続きを行うことを覚えておこう。
再発行する場合は、手元に届くまで1~2週間程度かかり、手数料が必要な場合もある。また、カードの番号が変わるため、公共料金などで自動引き落としを利用している人は注意が必要だ。

では、健康保険証や運転免許証の場合はどうなるのだろうか。こちらも基本的にやるべきことは(1)警察への届け出、(2)再発行の手続きの2点。
最寄りの警察署へ紛失届や盗難届を出しておけばのちに悪用が発覚したとき「自分が使ったものではない」ことの証明になるし、運よく見つかった場合は連絡してもらえる。
再発行は、国民健康保険の場合は市区町村、社会保険の場合は勤務先、運転免許証であれば公安委員会や免許更新センター、警察署に連絡しよう。都道府県によっては警察署で再発行はできないので注意。

■悪用される最悪なケースとは!?


健康保険証や運転免許証を身分証明書として扱う消費者金融や信販会社も少なくない。これらを紛失したとき、最も怖いのは自分の身分証明書を使って他人が消費者金融から多額の金を借りたり、勝手にクレジットカードを作られてしまうこと。
契約したのが自分でないことが分かれば支払い義務は生じないが、運転免許証や健康保険証はクレジットカードのようにいわゆる「停止」は出来ないため、いつまでも不安がつきまとうことだろう。
このような犯罪を防止するため、「本人申告利用制度」というものがあることを覚えておくと良いかもしれない。本人申告制度とは、身分証明書の紛失や盗難に遭ったことなどの情報を個人信用情報機関に登録することで、当該機関の加盟会社(信販会社、消費者金融、銀行など)が与信審査をより慎重に行うことができるようにする制度。手数料はかかるが、万一のことを思うと安心だ。

また、無くなったものがすぐ分かるように日頃から財布の中身を確認する癖を付ける、最寄りの警察署やクレジットカード会社などの緊急連絡先をメモしておくなどを心掛けることもおすすめしたい。対応が遅れれば遅れるほど被害が拡大する可能性がある。何よりも、迅速な対応が重要といえそうだ。
でもお酒のせいで忘れ物をすることが多い人は、飲み過ぎないことがイチバン肝心なのかも!?

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

187

BAD

NICE

みんなの反応

529

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック