話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ビジネスチャンスがひらめいた!そんな時どうする?

ビジネスチャンスがひらめいた!そんな時どうする?こんなビジネスがあったら便利というアイデアや、新しいビジネスでお金儲けがしたい!と考えたことがある方も少なくないのでは?教えて!gooでは、ビジネスやお金儲けの方法について質問が寄せられました。

お金儲けがしたい

相談者は高校生。どうしたらお金儲けできるかいろいろと模索しているようです。日本の包丁の品質が高いことから海外でも人気があると聞き、その中で思いついたのが、海外の人のための包丁のネットショップだそうです。包丁屋さんと協力して注文が入ったら発送するという形でやりたいと考えており、この商売が成り立つかどうか質問しています。

■実践あるのみ!


まずはやってみては?という回答が多く寄せられました。そして、何事にもリスクとリターンがあると回答するのはtanaka12jpさん、それを踏まえて、このように助言しています。

「現在高校生とのことですが、大人になった時にはまた別の物が売れると思うので、包丁にこだわるのは良くないかもしれませんね。アンテナを広くもって頑張ってください」(tanaka12jpさん)

「やってみなきゃわからないのが商売だ。頑張って下さい」(fragrance0120さん)

「案ずるより産むが易しと言いますし思い立ったが吉日とも言います。やる気のあるうちにやってみるべきでしょう」(kumasalmonさん)

「何事も実践して失敗して次に活かすというスタンスで進めればいいとおもいますよ」(linsx450さん)

やってみて初めて分かることや、失敗を経験することによってさまざまなことを得る重要なきっかけになるかも。まずはチャレンジしてみることも大切かもしれません。
とはいえ、まだ高校生の相談者。急ぐことはなく、もっと沢山の時間をかけて悩み・考えてから動いても遅くないのではないでしょうか。

■チャンスはたくさんある!


一方、相談者のお金儲けがしたい!という相談に対して、違った視点で色々なビジネスチャンスの回答が寄せられました。

「株に投資しましょう」(shin246さん)

「ある程度お金があり、たくさん時間を待てるならば、アメリカ国債をこつこつ積み立てるのが確実だと思います。詳しくは調べてみてください」(adjust0101さん)

「ぜひ将来は、起業されることをオススメします。成功云々ではなく、そういった(ことを考える)素質があります。個人的には、これから日本の文化は海外で売れると思います。さまざまな物やサービスで展開できると思っています」(shirokuma2014さん)

「まずは実行ですね。なんにでも可能性はあります。あとは誰もやってないことを時代にあった時にいち早くやるですね」(catoroさん)

視点を変えれば、日常生活の中に新たなビジネスチャンスなどは多く存在するという意見です。何事にも新たな発想や視点はとても大切かもしれません。
あなたも何か素敵なアイデアがひらめいたら、まずは一歩足を踏み出してみてはいかかがでしょうか?


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

7

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック