「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

古代五輪はみ~んな全裸!?女性だけの五輪もあった!?五輪ビックリ情報

古代五輪はみ~んな全裸!?女性だけの五輪もあった!?五輪ビックリ情報リオ五輪開幕を前に、メダル獲得が確実視されていた選手が不祥事により出場停止になったニュースは記憶に新しい。賛否両論あるが、国を代表する闘いとなる五輪には、しばし風紀が求められるものである。しかしながら、近代五輪の前身である古代五輪は、現在でいう“風紀の乱れ”の象徴ともいえる全裸で行われていたことをご存じだろうか。「教えて!goo」「古代ギリシャ人は、人前で全裸でいても恥ずかしくなかったのですか」という質問が寄せられていた。

この質問に対して寄せられた回答は、「人前で裸になるのは慎むべきことだという考えはあったと思います。ただ、後年のキリスト教的な禁欲主義は無かったと思いますから、ある程度のおおらかさがあったのは事実だと思います」(cdsdasdsさん)、「恥の概念は、国や年代によって違うと思います」(noname#25898さん)、「裸を恥ずかしいと思う感覚はキリスト教の影響で、ローマ人も男女混浴で風呂に入っておりますし、わが国でも銭湯は当然のことながら混浴、人前で全裸を晒すことになります」(Kindon98さん)などだった。

■もしかして……女性も裸?


五輪の起源は古代ギリシャにある。いまからおよそ2500年以上も前、ギリシャのオリンピアという地で最高神ゼウスのための祭典が4年に一度行われていた。

古代五輪が裸で行われていたことの理由には諸説ある。

古代ギリシャでは、均整のとれた体は精神や知性の完璧を表すと考えられていた。鍛え抜かれた体を晒すことは恥ではなく、市民の権利とみなされていたといわれている。また、古代五輪には女性が競技に参加することはもちろん、観戦すらも認められなかった。男装して参加しようとした女性がいたため、選手だけでなくコーチも全裸で参加するようになったといわれるほどである。

何故女性の参加が認められなかったのかというと、日本がそうであるように、古代ギリシャも歴史的に男性中心の社会で、女性の地位は著しく低いものであった。宗教行事であり、政治的な意味もある五輪の参加が認められなかったのも、ある意味当然のことかもしれない。
しかしながら、「参加しようとした女性は山の崖から突き落とす」という掟まであったというのだから恐ろしい……。

■女性による女性だけの五輪もあった


古代五輪への参加は認められなかったが、同じオリンピアの競技場では、女性だけの五輪も開催されたという。古代五輪が男性神ゼウスを讃えたのに対し、こちらはゼウスの妻である女神ヘラにささげる大会だった。

競技に参加できるのは未婚女性のみ。160m短距離走の1種目のみで、丈の短い衣服で走ったといわれている。この女性だけの五輪も古代五輪と同様に4年ごとに行われ、紀元前1世紀頃まで続いたようだ。

スポーツの世界も長きにわたり男性が中心であったが、いまでは多くの女性が活躍できるようになった。男女別で金メダル獲得数を見てみると、直近の3大会では女子が男子を上回っているのだとか。

男子も女子も、頑張れ、ニッポン!

(酒井理恵)

参考文献: 「これならわかる オリンピックの歴史」石出法太・石出みどり 「オリンピック・パラリンピック大百科3;オリンピックの歴史 古代から近代へ」日本オリンピック・アカデミー/監修

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

43

BAD

NICE

みんなの反応

119

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック