システムメンテナンスのお知らせ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お酒って体に悪いの?内科医に本当のところを聞いてみた

お酒って体に悪いの?内科医に本当のところを聞いてみた子どもの頃、酔っぱらって、ぐでんぐでんになって帰宅する父を見て、「大人ってわざわざお酒を飲んでこんな風になって、バカみたいだな」と思っていた筆者だったが、気づけば父と同じように酒好きになっていた。

お酒を飲み過ぎては二日酔いに悩まされ、「健康診断で肝臓の数値が……」と肩を落とし、こうまでしてなぜお酒を飲んでいるのだろう、と思うこともあるが、気の合う仲間たちとワイワイ飲む美味しいお酒はやっぱりやめられない!

ところで、「酒は百薬の長」という言葉をはじめ、「喉からくる風邪はお酒で消毒するのが一番」なんていういかにも怪しげなものなど、お酒に関しては様々な俗説が存在する。お酒に関するそんな様々な“噂”について、内科医の坂本将俊先生にずばり聞いてみた。

■飲酒で風邪や菌を撃退できる?


「一般的に医師が消毒で用いるアルコール(エタノール)は濃度が70%ほどの物です。これはこの濃度のアルコールの殺菌効果が最も高いからです。対して飲酒に用いるアルコールのほとんどは、ここまで高濃度ではありません。更に唾液と混ざって濃度が低下することと、一瞬で患部を超えて食道・胃に流れてしまうことも考えると有効性は低いです」(坂本先生)

では、「サバや牡蠣など、“当たりやすい”と俗に言われる海産物を食べる際、お酒を一緒に飲めば殺菌される」という話についてはどうだろうか。

「食中毒の原因としてアニサキスやノロウイルスが代表的なものとして挙げられますが、これらはアルコールでは殺菌されにくいことが知られています。医療用アルコールでも殺菌しにくいのに、飲酒用アルコールでは無意味だといえます」(坂本先生)

うーむ。飲料としてのアルコールには、殺菌効果は期待できないというのが正解らしい。

では、「風邪をひいたときにお酒を飲めばポカポカと体が温まり、風邪を撃退できる」という話についてはどうだろうか。筆者も「風邪をひいた時にホットウイスキーを飲むと良い」と言われた記憶がある。

■お酒を飲んでぽかぽか温まる効果。これは風邪にも効くのか?


「アルコールには血管拡張作用がありますので、確かに血流が良くなる可能性はあります。しかし同時にアルコールには利尿作用があります。お酒をたくさん飲むとトイレが近くなることを経験された人もいると思います。風邪などの感染症において一番大切なのは安静と十分な水分、栄養です。アルコールは水分を失わせ、脱水させるリスクがあることを考えると、『血流を良くするから風邪が早く治る』とはいえません」(坂本先生)

アルコールによって風邪からの回復に必要な水分が体外に逃げて行ってしまうということか。いくら血流がよくなったとしてもこれでは逆効果である。

やはり、お酒は体に悪いのだろうか……さらに聞いてみた。

■飲酒は身体に良いのか、それとも悪いのか


「悪い作用としては、さまざまな病気(WHOの報告によれば60以上)の原因となることです。胃潰瘍、肝硬変、咽頭がん・喉頭がん・食道がん。大腸がん……、精神科の領域でもアルコール依存症など挙げればキリがありません。良い作用としては、コミュニケーションを円滑にしてくれるといった精神的な効果は期待できます。また、先進国の中年男女においてのみではありますが、善玉コレステロールを増加させ、血液をサラサラにし、血糖値を下げるといった効果が期待できるとの報告もあり、少量の飲酒は脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病のリスクを下げるとの意見もあります」(坂本先生)

さらに坂本先生によれば、飲酒は「適度であれば一概に悪いものではなく、過度であれば害」とのことだ。厚生省が定義する「節度ある適度な飲酒」とは1日平均で純アルコール約20gの飲酒のことを指す。度数5%のビールであれば500m程度。ロング缶か中瓶の量ということだ。日本酒では1合程度、ウイスキーではダブル1杯にあたる。逆に言えばこれ以上は「過度の飲酒」ということになる。ちなみに「適度な飲酒」の倍の1日平均純アルコール約40g以上の飲酒は「生活習慣病のリスクを高める量」とされている。

どうだろうか、あなたは飲み過ぎていないだろうか。これから年末年始にかけてはいつにも増して“飲みの席”が増えがちなもの。適度な量を心がけて楽しいお酒にしよう!「教えて!goo」では「お酒に関してあなたが気になることは?」ということで、みなさんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:内科医/精神科医 坂本 将俊
大分大学医学部卒業。大分中村病院で内科医として勤務後、現在はハートクリニック大船、紫雲会横浜病院で精神科医として勤務。2015年11月より長者町ファミリークリニック(内科・心療内科)
院長兼理事長に就任予定。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

456

BAD

NICE

みんなの反応

1105

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック