グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

眼科医に直撃!コンタクトレンズのゴロゴロの原因と対策について聞いてみた

眼科医に直撃!コンタクトレンズのゴロゴロの原因と対策について聞いてみたコンタクトレンズを使っている方は、装着時、もしくは装着中に目がゴロゴロして困ってしまうことはないだろうか。「教えて!goo」にも「コンタクトの異物感って」という質問が寄せられていた。質問者は、使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しているが、新品を入れたにもかかわらず異物感を覚えることがあり困っているという。

これに対し、「朝起きてすぐにつけると不快感が凄いことがあります。その時は、コンタクト用の目薬をポチョッと数滴垂らしてからつけています」(aiainanaさん)や「一度眼科でドライアイの検査をしてもらったらどうでしょうか?」(e-rindaさん)といった回答が寄せられていた。それぞれに意見があるようだが、やはりここは専門家の見解を聞いてみたい。そこで、眼科医の田辺由紀夫先生にコンタクトレンズのゴロゴロについて話を聞いた。

■不快なゴロゴロ感、原因は2つ


コンタクトレンズをしている時に、ゴロゴロしてしまうことがあるのはなぜだろうか。

「まず、コンタクトレンズは人間にとって異物です。ですから、装用時にゴロゴロするのは当然だと言えます。ただ、あえて説明すれば、違和感の原因は『眼』か『コンタクトレンズ』のどちらかにあると考えられます」(田辺先生)

田辺先生によると、ゴロゴロ感が発生する原因は以下の通りだという。

1) 眼に原因がある場合:異物(小さなゴミなど)、眼表面の傷、炎症
2) コンタクトレンズに原因がある場合:レンズが裏返し、レンズの汚れ、破損

「コンタクトに原因がある場合は、レンズを新しいものに変えることで大抵はよくなります。もしそれでも症状が変わらない場合は、眼に問題があると考えるべきです。一度コンタクトレンズの使用を中止しましょう」(田辺先生)

これは、眼科で検査を受け、眼に合ったレンズを使っていることが前提の話とのこと。また、眼に問題があると考えられる場合は、眼科医の診断を受けるべきだそうだ。

■一度外したコンタクトをもう一度……問題は?


先ほどの説明では、レンズを裏返しにつけると異物感が出てしまうとのことだが、できれば表裏を直して再び眼に入れたい。これに問題はないだろうか。

「一概には言えないのですが、例えば毎日交換タイプのレンズは保存を前提としていません。耐久性がなく、変形や破損の原因になることがあるので、一度外したものを再度入れるのはよくないでしょう。頻回交換タイプ(2週間~1か月間使うことができるレンズ)なら、一度外して洗浄後、表と裏をよく確認してから入れ直せば問題ないでしょう」(田辺先生)

最近は、眼に接する側に触れることなく扱えるレンズも販売されているという。表裏を間違えず正しく入れられるので、試してみるといいだろう。

■ゴロゴロ感を軽減するなら、どのタイプのレンズを使う?


ところで、田辺先生の説明には「毎日交換タイプ」と「頻回交換タイプ」の2種類のコンタクトレンズが出てきた。眼のゴロゴロ感をなるべく軽減するためには、どちらを選ぶべきだろうか。

「一般的に、『毎日交換タイプ』のほうが『頻回交換タイプ』よりもレンズが薄いので、異物感は軽減すると考えられています。また、乱視用や遠近両用は厚みが出る分、ゴロゴロ感が強くなるかもしれません。何日間か試用してみて、異物感が気になる場合は、レンズの種類やブランドを替えてみるとよいでしょう」(田辺先生)

非常に不快な目のゴロゴロ感。これまで何度も悩まされた経験のある人は、メーカーやタイプを変更してみるといいかもしれない。

●専門家プロフィール:田辺由紀夫
神奈川県横浜市にある洋光台眼科クリニックの院長。通常の外来診療の他、通院が難しい患者には往診も行っている。コンタクトレンズ全般の相談にも応じており、特殊なレンズ以外、午前中に診察すれば翌診療日の午後には引き渡しが可能。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

13

BAD

NICE

みんなの反応

46

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック