今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

専門家が解説!汗のニオイを不快に感じる原因とニオイ対策は?

専門家が解説!汗のニオイを不快に感じる原因とニオイ対策は?気温が上昇し、暑くなってくると気になるのが汗のニオイ。夏本番を迎える前に、対策があれば知っておきたいもの。筆者も気になるので、専門家に話を聞いてみた。

まずは「おしトピ by 教えて!goo」の「汗による匂い、べたつきの防ぎ方を教えて!」という質問に寄せられた回答を紹介すると、

「半身浴。シャワーでは落しきれない身体の表面のケアと、体内老廃物を毛穴から少しずつ汗とともに排除」(あっつんさん)、「脂っこい物や甘い物を控える食生活にする」(k.j.k.j.さん)、「ミドル臭や加齢臭対策のデオドラントをいろいろ試しています。ベタつきはフェイス、ボディ用のシートやローションなどをマメに使用しています」(ジミさん)など、皆それぞれ対策を講じていることが分かった。

そもそも、私たちはなぜ汗のニオイを不快に感じるのだろう? ワキガ・体臭・多汗症の治療院、五味クリニックの五味院長にお話を伺った。

■専門家が答える汗とニオイの仕組み


まずは、人間がニオイを感じる仕組みについて解説していただこう。

「我々が息を吸うと、空気と一緒にニオイの分子が鼻に入り、嗅覚細胞を刺激します。この刺激が一種の電気信号となって脳に伝えられ、そこで初めて“ニオイ”として自覚される仕組みになっています」(五味院長)

ニオイを自覚する「大脳皮質」には、生まれ育った環境や経験、身についた文化などの情報がぎっしりと詰まっている。その複雑な情報をもとに、ニオイの電気信号を「快」か「不快」か判断するのだという。

「つまり、良いニオイか不快なニオイかはニオイの分子により決まるのではなく、経験などを元に脳が勝手に判断しているのです。人間が進化する以前、汗や体臭は異性を惹きつける魅力的なニオイでした。ところが現代では、行き過ぎともいえる無臭志向、清潔志向の果てに、汗が悪者扱いされるようになってしまったのです」(五味院長)

■現代の日本人はキレイ好き過ぎる?


時代の変化とともに「汗=不潔」というイメージが定着したことが一つの要因のようだ。こうした汗を忌み嫌う現象が、さらに状況を悪化させていることも明らかに。

「確かに、現代人の汗は昔と比べて臭くなっています。それは、濃度が濃く、大粒でネバネバした『悪い汗』をかくからです。実は汗を作り出す汗腺は、使えば使うほどサラサラの良い汗がかけるようになり、逆に使わないでいると機能が低下して悪い汗しかかけなくなるのです」(五味院長)

エアコンの効いた涼しい室内、運動不足の生活。汗をかく機会が減り、「悪い汗」しかかけなくなっている現代人。ニオイが気にならない「良い汗」をかくにはどうしたら良いのだろうか。

「日常的な有酸素運動や半身浴など、汗をかき馴れることが一番の改善法です。身体をゴシゴシ洗いすぎない、汗をかいたら湿ったタオルで拭く、ビタミンC配合のローションを使う、などの対策も取り入れてみては。スプーン一杯くらいの酢を飲んだり、お風呂に入れる方法も有効です」(五味院長)

酢がニオイの原因となる雑菌の繁殖を抑えてくれるので、予防に最適なのだという。体温調節や老廃物の排出など、生きていく上で重要な役割を担う汗。気にしすぎは良くないが、「エチケットに気を配りたい」というあなたは、これらの方法を参考にしてみると良いだろう。

●専門家プロフィール:五味 常明(ごみ つねあき)
医学博士。ワキガ・体臭・多汗治療の第一人者。患者の心のケアを基本とし、外科と精神科を組み合わせた「心療外科」を新しい医学分野として提唱。『なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?』など、著書多数。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

150

BAD

NICE

みんなの反応

362

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック