12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

トイレは超危険スポット!ノロウイルスに感染しない・拡大させないためには

トイレは超危険スポット!ノロウイルスに感染しない・拡大させないためには例年、10 月から増加し、12 月頃をピークとして3 月まで多発する感染性胃腸炎。その原因として最も多いものがノロウイルスだ。神奈川県はピークに先駆けて10月31日に「ノロウイルス食中毒警戒情報」を発令。ノロウイルスによる食中毒の発生を防止するため、消費者や食品取扱い営業者に対して食中毒予防の注意喚起を行った。

感染しやすい場所のひとつとしてトイレがあげられる。多量のノロウイルスが含まれた便や嘔吐物が体内から排出される場所だからだ。実際トイレには、どのくらいの菌やウイルスが飛んでいるのだろうか。家庭用及び業務用衛生用品の開発・製造・販売などの事業を手掛けるサラヤ株式会社の担当者に聞いてみた。

■フタをしないと、さらに感染が拡大?


東京サラヤ株式会社食品衛生学術室室長・村松寿代さんによると、実際にノロウイルスによる食中毒が起きた施設のトイレを調査すると、便座やドアノブ、手洗い水道栓など、トイレのあらゆるところからノロウイルスの遺伝子が検出されたという報告があるという。

「感染者が使用した後のトイレが汚染源となって、食中毒や集団感染が起きたと考えられる事例が発生しています。ノロウイルスは非常に小さくて人の目では見ることができません。いくらトイレがきれいに見えていてもノロウイルスが潜んでいる可能性があります。トイレを使用した時に、気づかずにノロウイルスが手指に付着して食品や環境を汚染し、他の人を感染させたり、自分が感染してしまったりする危険性があるため、トイレ使用後は必ず手洗いをしましょう」(村松さん)
 
また、感染者はトイレ使用後に必ずフタをして流すことが重要と語る。

「水を流した時に水の微粒子が舞い上がったり、流した後に空気が逆流したりする時に、糞便や嘔吐物中にノロウイルスが含まれていれば、トイレ内にウイルスが飛散してしまう可能性があります。ノロウイルスはごく少量(10~100個程度)が口に入ると感染するとされています。できる限り汚染を防ぐためには、トイレのフタを閉めて水を流すことが推奨されています。また、フタの内側は汚染しているとみなし、消毒しましょう」(村松さん)

ノロウイルスが飛散しているトイレ内に一歩入っただけで、感染してしまう可能性も……。家族がノロウイルスに感染してしまった場合は、まめにトイレの消毒を心がけよう。また、誰が利用しているか分からない公共のトイレでは、手洗い・消毒はもちろん、場合によってはマスクを利用することをおすすめする。

「教えて!goo」では、「冬に流行する病気と聞いてイメージするのは?」への回答を募集中だ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

613

BAD

NICE

みんなの反応

1846

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック