はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ファッションとしてのタトゥーはOK?

ファッションとしてのタトゥーはOK?旅先で知り合ったドイツ人の女の子に、「ポピー」の花の名を漢字で書いて欲しいと頼まれた。腕に「芥子」とタトゥーを入れたいんだとか。欧米人にはこれがカッコ良く思えるらしく、漢字を入れたタトゥーはファッションとして定番のよう。

翻って日本では、大阪市で入れ墨の職員が大勢いたとかで騒ぎになった。ひと口に入れ墨といっても、背中全体を伝統図柄でびっしり覆い尽くすような入れ墨(というか刺青)と、欧米の若者が気軽に楽しむワンポイントのタトゥーは別物のような気もするんだけれど、一般的な認識ってどうなのか。教えて!gooで探ってみた。

タトゥーは賛成?反対?

タトゥーへの偏見とか

■若気の至りで60万円の出費


まずは経験者の話から。19歳の時にタトゥーを入れたという30代男性は言う。

「今思えば、ファッションというよりも偏見で見て欲しいという願望があったと思います。偏見が無いといいつつ偏見をもってほしいなんて、我ながらちょっと矛盾した感情ですね」(madausaさん)

でも実際に入れてみると、タトゥーのためにいろいろな施設が使えないことが多くて困ったとか。結局、会員制のスポーツクラブに入るために消すことを決意。費用は60万円くらいかかり、「そのときはとんでもなく後悔しました」と振り返る。

やはりタトゥーを入れているという20代前半の女性は、「本人が希望するなら理由がどうであれいいのではないかと思いますよ」(nina216さん)という考え。ただ、「偏見、というか嫌悪感を抱かれる理由としては やはり日本という国の文化や歴史などが反映された結果だと思います」と嫌悪派にも理解を示す。

カナダの人からは、おしゃれの面で疑問を投げ掛ける意見もあった。

「若い子でそうしているのは、いつも似たような若者ファッションをするタイプが多いと感じます。(あたり前ですが)タトゥーはいつも同じですので、ファッションによって変える、ということはできませんよね。だから本当におしゃれな人はタトゥーしてない人が多いですね」(ato_altoさん)

■人は見かけで判断してはいけないと思っていても…


一方、入れ墨もタトゥーも引っくるめて強い拒絶反応を示す人はやはり多い。

「幼稚園の運動会でタトゥーが見えてる保護者がいました。すごく嫌でした。なんで面接で落とさない!と悔しくて悔しくて。子どもさんには罪は無いけど自分の子どもと親しくされると嫌だと正直思いました」(Mell1107さん)

「人は見かけでは判断してはいけないと言われてはいても、社会的な信頼度が落ちて必要以上に損をすることが多いのは間違いないと思います。本人は単なるファッションと思っていても世間はそう判断はしてくれません。社会に出ようと思うのであれば、そういったニュアンスを理解できなければいけないと思います」(gogosmartさん)

いい悪いはさておいて、フツーの会社員とかましてや公務員にとって、タトゥーは度が強すぎると感じる人がまだまだ多いのが現実かも。相手が外国人の場合、見るからに屈強そうなアメリカンフットボールの選手が「協調」と入れていたり、何を思ったか「情夫」と彫った人を見かけたりして、思わず和んじゃったりするんだけど。

Photo by Mari & Nacho


鈴木聖子 (Suzuki Seiko)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

10

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック