話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

彼からラインもメールも拒否られ… それでも復縁したい!

彼からラインもメールも拒否られ… それでも復縁したい!世界でいちばん大切なひと。そんな人に出会えたならその幸せは何者にも代えがたい。だが、恋にはいつか終わりが来るもの。最愛の恋人にフラれる痛みはいかばかりか。元に戻る手がかりはないものかと復縁の方法を調べてみると、出てくるのが「冷却期間」という言葉だ。

冷却期間とは、別れてから一定の期間、距離を置くことだ。その期間中は相手と会わないことはもちろん、電話やメールなどの連絡も一切取らないようにする。そのようにして一定期間距離を置くことで、破局時に相手から自分に向けられたマイナスイメージが少し収まり、また自分自身も良い変化を遂げて復縁の第一歩になる……というものである。

「教えて!goo」には「復縁したいです。冷却期間は置きすぎてもよくないのでしょうか?」という質問が投稿されている。質問者さんは長年付き合っていた彼氏にフラれてしまった女性。別れて3ヵ月とのことだが「いろいろなサイトを見ると冷却期間は半年など書いてあったのですが、期間が空けば空くほど私への嫌悪感が強くなってしまうのではないか心配」とのこと。相手にはメールもLINEも拒否されているので、アドレスを変えるなどしてそろそろ連絡してみようかと思っているそうだ。そんな彼女に対して回答者たちからはやや厳しい意見が集まった。

■別れて3ヵ月、今の状態で連絡をするのは……


アドレスを変えて連絡してみようとしている質問者さんに対し、

「”アドレスを変えて送ってみたりと何かしらの方法でタイミングをみて連絡をしてみようとおもうのですが”ってもうストーカー予備軍じゃないの?」(hilltonさん)

「ラインもメールも拒否それているのに、さらに別の手段で今なんとしてでも連絡を取ろうとすることの方が、あなたに対しての嫌悪感が増すのではないでしょうか」(kazupannmannさん)

という意見が見られた。別れて3ヵ月。質問者さんもまだ「このまま終わりたくない」という気持ちが変わっていないのと同じで、彼の方も「もう終わりにしたい」という気持ちは変わっていないだろう。しかも連絡を拒否されているということは、残念だが彼の気持ちは相当強いものと思われる。そんな状態で別のアドレスを作成して連絡したりすれば、

「貴女に連絡をとりたくない気持ちがより高まり、今度は彼はアドレスの変更など行うかもしれません」(jzajzaさん)

という意見のように、より彼に拒絶されてしまう恐れがある。質問者さんのような場合は、別れて3ヵ月やそこらで連絡を取るのは避けた方が良いだろう。

■連絡を取るべき時期は


質問者さんが彼に連絡を取るべき時期は「彼が質問者さんを拒絶する気持ちが収まってきた時期」且つ「質問者さん自身が破局時よりも成長出来た時期」だ。彼が質問者さんを拒絶する気持ちが収まる時期に関しては、

「とりあえず、半年になるまで待ってみましょう」(841bbさん)

という意見のように、半年は見ておいた方が良いだろう。連絡を拒否されるほど拒絶されている今回のような場合は、もっと期間を置いても良いかもしれない。「質問者さん自身が成長出来た時期」に関してはこんな意見が。

「貴女が彼となぜ別れる事になったのか、自分を反省し、今までとは違う自分になれた時、生まれ変わった貴女として、彼に連絡をとるのが良いでしょう。(中略)…違う自分、新しい貴女になって、自信を持って彼の前に現れましょう」(jzajzaさん)

今はまだ辛くて何も手につかないような状況かもしれない。しかし、徐々に気持ちが落ち着いて来たら、別れることになってしまった原因を冷静に考え、自分に直せるところがあれば直るように努力し、過去の質問者さんよりもレベルアップしてしまおう。そうして彼の前に現れれば、彼の気持ちを取り戻せるかもしれない。

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

31

BAD

NICE

みんなの反応

63

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック