痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

春キャベツをおいしく食べる方法

春キャベツがおいしい理由春になると旬な食べ物がたくさん出てくる。特に「こごみ」「タラの芽」といった緑系の野菜が美味しい季節。なかでも忘れてはいけないのが野菜として身近な存在である春キャベツだ。「教えて!goo TRAVEL」で金沢を満喫している遼河はるひさんが、春キャベツを美味しく食べるレシピを募集したところ、キャベツを使った多くの料理レシピが寄せられた。

春キャベツは柔らかくて甘いのですが、おいしく食べるレシピを教えて!

■あなたのオススメの食べ方は?


「生です!生!塩振ってそのまま食べましょう!味気ないなって思ったら、塩とごま油混ぜるとよりおいしいです!」(tani-Kさん)や、「水で洗ってあまり水を切らずに耐熱皿にラップをかけて電子レンジ!あま~いキャベツの出来上がりです!」と、春キャベツ持ち前の甘さを活かした食べ方が多く挙げられていた。

ほかにも「春キャベツを千切りにしてパンに載せて食べます。溶けるチーズでトーストすれば文句なし!」(NONONOICHIGOさん)と、朝食にもぴったりなメニューや、「おみそ汁にキャベツを入れて落とし卵をするとシンプルで簡単だけどとてもおいしいです。」(ebisuさん)と、簡単で美味しいレシピが集まった。

■春キャベツが美味しい理由


皆さん、さまざまな調理法でキャベツを楽しんでいる模様。そんなキャベツの旬が春であり、普段からおいしいキャベツはさらに美味しいということになるのだが、なぜ春キャベツは美味しいのだろうか? JAよこすか葉山にお聞きした。

「三浦半島産キャベツにいたっては、三浦半島の温暖な気候により、春キャベツの品質特性が活かされ、葉が柔らかく甘味がある食味の良いキャベツができると考えられます」(JAよこすか葉山)

冬キャベツは葉が硬く厚いが、春キャベツの葉は薄くて柔らかくサラダ等にするといいと言う。「教えて!goo」にも生キャベツを使ったレシピがたくさん寄せられたが、冬キャベツよりも甘味が増した春キャベツは、まさに生食ならではの美味しさを堪能できるということだ。

■春キャベツを使ったオススメレシピ


そんなサラダにすると絶品の春キャベツ。引き続き、JAよこすか葉山さんがオススメするキャベツレシピ『地場野菜の和サラダ』について教えてもらった。

4人分で用意する材料は、キャベツ(1/2個)、ニンジン(1本)、キュウリ(2本)、リンゴ(1個)、ハム(10g)。合わせ調味料には紅花油(1/2カップ)、すし酢(1/2カップ)、塩(小さじ1)を準備する。

まず、タマネギ、ニンジン、キュウリは7~8mm幅の千切りにする。続いてリンゴは8等分にし、7~8mm幅に切る。ハムはリンゴに合わせたサイズで切っていく。キャベツは2~3cm長さの短冊切りにしていこう。

合わせ調味料は準備した油などをすべてまぜ、用意した材料に和える。ちなみに和えてすぐ食べても良いが、2~3時間置くと味がなじんでよいという。

ほかにもキャベツ1/2個を千切りしたものをレンジで3分かけて絞り、卵2個を炒めたものをマヨネーズと醤油、わさび(それぞれ適量)を混ぜ合わせた『わさマヨキャベツ』もオススメとのことだ。

これから旬を迎える春キャベツ。その味を目一杯堪能するためにも、ぜひ各レシピを参考にしてみてはいかが?


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2

BAD

NICE

みんなの反応

18

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック