『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

パスポートはセキュリティボックスそれとも肌身離さず、どっちが正解?

パスポートはセキュリティボックスそれとも肌身離さず、どっちが正解?待ちに待ったシルバーウィーク。海外旅行に行くという人も多いのではないだろうか。海外旅行にはパスポートが必須だが、その管理には頭を悩ませることも多い。例えば、中国を旅行した際、部屋に備え付けのセキュリティボックスを開けたら、背面がずれることが発覚。どんなに暗証番号でロックしても、ボックスの背面から手を入れることが可能で、暗証番号を解除することなく貴重品を取り出せる状態だった……。そのような自体を考えると、「パスポートは肌身離さず持ち歩くべきなのでは」と思ってしまう。

寝る時も首から下げておかないと、いざ火災や地震で緊急避難する際に、セキュリティボックスを開けられないこともあるかもしれない。やはり文字通り「肌身離さず」持っていることが正解なのだろうか。海外旅行情報サービス「エイビーロード」プロデューサー西原仁美さんに、海外旅行でのパスポートの取り扱いに関して聞いてみた。

■多くの国が、パスポートの携帯を義務化している


「滞在先にもよりますが、多くの場合パスポートは肌身離さずが『正解』です。パスポートは、持ち主の国籍証明書で、世界で通用する身分証明書。これがなければ、日本から出入国できないことはもちろん、世界中どこの国にも出入国することができません。そして、出入国時のみならず、『外国人』の滞在を許可する条件として、多くの国が滞在中の『パスポートの携帯・及び呈示』を義務化している事実をご存じでしょうか。パスポートには、日本国外務大臣から『日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する』との『保護要請文』が記載されており、いざという時には、諸外国で自らの身を守ってくれる重要なものなのです」(西原さん)

そもそも海外では、パスポートを部屋に置いて出かけること自体が“NG”の国が多いようだ。では、実際に対象となっている国を調べる方法はあるのだろうか。

■旅行前に、各国のパスポートに対する規定を把握することが重要


「海外旅行に出かける際には、滞在予定の国の最新情報を日本にある各国大使館や政府観光局等で『滞在時のパスポート携帯義務』について確認しましょう。旅行会社でツアーを予約した場合には、利用旅行会社に直接問い合わせるのも有効です。訪問国や政治情勢により状況は変わりますが、パスポートの必要残存有効期限や滞在中の携帯についても、規定されています。また情報は、外務省の海外安全ホームページに展開されている国の『安全対策基礎データ』内に、『滞在時の留意事項』が記載されていますので、こちらで確認することも可能です。情報の更新日が冒頭に記載されており、更新のタイミングが各国様々ですので、いつ時点の情報かも必ず確認してください」(西原さん)

国によってパスポートに対する規定が違う点に関しては、注意が必要だろう。では、実際に旅行する際の心構えやトラブル対応に関してはどうなのだろうか。

■トラブルへの対処法を知っておくことが重要


「パスポートは無事に帰国するために、命の次に大事な、なくてはならない貴重品です。外国滞在中は、常に管理に注意を払い安全に携帯してください。万が一の盗難や紛失の場合は、最寄りの日本大使館・領事館へ届け出て、新規発給または『帰国の為の渡航書』の発給手続きが可能です。万が一に備え、現地大使館・領事館の連絡先も控えておくこともお薦めします。観光、ショッピングといった楽しい情報収集と同時に、滞在先でのパスポートをはじめとする貴重品の扱いや紛失時の問い合わせ先についても、あらかじめ調べておくといいでしょう。トラブルに遭遇した際の対処方法を知っておくことは、とても重要です。安全第一を念頭においた行動を心がけ、海外旅行を楽しんでください」(西原さん)

海外であっても、不測のトラブルに対する対処法をさえ知っておけば、心に余裕を持った旅行ができそうだ。しかし、貴重品の管理は、あくまで自己責任だということを常に肝に銘じ、安全な海外旅行を楽しみたいものである。

「教えて!goo」では、「皆さんは海外旅行する時、パスポートは肌身離さず持っている?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:西原 仁美
日本最大級の海外旅行情報サービス「エイビーロード」プロデューサー。海外旅行に関する現地観光基本情報から、ツアー・航空券等の検索・問い合わせ・予約まで、海外旅行をフルサポート。現地在住ライターが発信する現地の旬の情報などのコンテンツも充実。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

28

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック