12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

簡単にできる「運動会のお弁当」レシピ

「運動会のお弁当」簡単にできるおかず3選5月は小中学校の運動会の季節である。運動会に欠かせないものといえば、やはりお弁当だろう。愛する子どものために、できるだけおいしく、でも簡単に準備したい。そんな心境の親御さんは多いのでは? そこで今回は、忙しい朝でも簡単にでき、且つとびきりおいしいお弁当はできないものか、料理研究家の熊谷真由美さんにアドバイスを求めてみた。

■防腐効果も得られるので安心!


「防腐効果もあるスパイスを上手に使えると、おいしいだけでなく、いつもと違うお弁当がすぐに出来上がります」(熊谷さん)

たしかに持参するお弁当は、お昼までだいぶ時間が空いてしまう。その間にせっかく作ったお弁当が、痛んでしまってはは元も子もない。

そこで保存に考慮し、さらに色も鮮やかでおいしい、超簡単お弁当メニューを熊谷さんに3つ教えてもらったのでご紹介したい。

■『ターメリックピラフ』


お弁当に欠かせないものといえば、やはりご飯だろう。おにぎり、白米予定のご家庭は多いかもしれないが、熊谷さんが教えてくれたのは「黄色いパエリアみたいな主役級ご飯」だ。

お弁当といえば、おかずがメインになりがちだが、まずはご飯にリッチ感を出すことで、イベント感も味わえ、親子ともども箸が進むお弁当になるのではないか。

材料4人分として、まず米2合、ターメリック小1、固形ブイヨン1個、塩コショウ少々、人参1本、パセリみじん切りを用意する。

作り方だが、(1)米をといで、炊飯器にセット。次に(2)人参を7ミリの厚みに切り、クッキーの抜き型などで抜き、(1)に乗せる。そして、(3)水加減をし、くだいた固形ブイヨンとターメリック・塩コショウを入れてよく混ぜる。(4)普通に炊き、パセリみじん切り散らせば完成である。

「簡単にできるお弁当ということと、予約で炊けるよう、材料は人参のみがポイントです」(熊谷さん)

前日の夜に用意しておけると、忙しい朝のひと手間をだいぶ短縮できるはずだ。
詳しい作り方は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2qgIKvQ

■『エスニックスパイシー手羽先』


ふたつめは「揚げずにフライドチキンの味を楽しめる」ということで、揚げずにフライドチキンの味を楽しめる手羽先だ。材料は手羽先8本、ケイジャンミックス小さじ2、塩コショウのみ。

作り方もシンプルで、(1)全ての材料を混ぜ、当日または前日に180℃のオーブンで15分焼けば完成である。

フライドチキンが好きなお子さんは、つい手が伸びてしまうおかずになるに違いない。手が汚れてしまうため、お手拭きを忘れないようにしよう。

■『可愛いプチトマトのプチプチサラダ』


ご飯が進むおかずには、箸休めとしてさっぱりとしたおかずがピッタリだ。そこで、このレシピの登場である。こちらも、前日に作るのがオススメとのこと。

材料は、プチトマト2パック、酢大1、オリーブオイル大3、塩コショウを用意する。

次に作り方だが、(1)お湯を沸かし、プチトマトを全て入れ、1分したら取り出す。これを湯むきとして、水につけて皮をツルンとむく。次に(2)酢、塩コショウ、オリーブオイルを、順に蓋付き瓶や容器に入れる。そして、よく振る。(2)に(1)を入れて一晩寝かせると、マリネの完成である。

「きゅうりでしたいときは、厚めに切り、茹でずにつけるだけでOKです」(熊谷さん)

いずれのレシピも、前日にすべて準備することが可能だ。仕事に追われ、朝作る時間がない。はたまた親子で運動会に参加予定で、おかずのチョイスに悩んでいる。そんな、それぞれの悩みにあわせ、ぜひプロ直伝のメニューを活用してみてほしい。

なお、「教えて!goo」では「運動会のお弁当での思い出を教えて」と意見を募集中だ!

■専門家プロフィール:熊谷真由美さん

パリの料理専門学校ル・コルドン・ブルーにて最高免状(グラン・ディプロム)取得。身近な素材を華やか&ヘルシーに調理。ソムリエ・フランスチーズ艦評騎士でもあり、フランス菓子・フランス料理・ワイン・チーズの著書も。中医薬膳コンセイエとしても活動中。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

13

BAD

NICE

みんなの反応

48

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック