プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今来年一年間留学すべきかどうか迷っています。将来、翻訳家や通訳の仕事につきたいと思って参考書などを片手に勉強をしているのですが、いまいちリスニングや自分の気持ちを即座に表現する力がつきません。英語に囲まれて生活していれば自然と英語のリズムが体に入ってきてそのうち勝手に英語が出てくるようになるそうですが、日本では、当たり前ですが周りは日本語があふれていて、英語に囲まれた生活環境を作るのは困難な気がします。しかしだからと言って一年留学するだけではたいして英語が身に付かないでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。

8年カナダにいた留学カウンセラーです。

1年間留学すればある程度の語学力がつくのではないか、という期待は、たくさんの人が持っているし、実際に10ヶ月の間に結構な実力を付けて帰国する人もいます。
でも、一般的には#2さんがおっしゃっている通り、1年で流暢になるのは難しいでしょう。

>英語に囲まれて生活していれば自然と英語のリズムが体に入ってきてそのうち勝手に英語が出てくるように

上記は必ずしもそうとはいえません。
本人が努力をしなければ勝手に英語がでる事はまずないでしょう。英語に囲まれている環境だって、結局自分で聞く努力をしなければ全く耳に入るわけではないし、英語に囲まれる事で、理解できない事にもどかしさを感じてしまって、英語が上達する前にめげてしまうケースも多々あります。

逆に、海外経験ゼロでも話せるようになっている人はたくさんいます。日本では環境が作れない、と思っていたら、海外に出ても同じです。ようは、どこまで自分を鍛えることができるかなのです。

リスニングもスピーキングも即座に身につくものではありません。練習を重ねて上達するものです。

赤ちゃんが言葉を発するようになるのは、生まれてから1年以上経ったあとです。それまでの間、赤ちゃんは周りの人が話しかけてきた事を繰り返し聞いて、少しずつ理解をし、自分の口から発する事ができるようになるわけです。

大人が英語を習うのも一緒ですよ。
ただ、大人の場合は最初から言葉を発する事ができるし、知識もあるので、赤ちゃんとは条件が違いますが、言葉を覚えるプロセスは一緒です。コツコツと地道に練習すれば実力に変わります。

まずは今できることから始めてもいいのではないでしょうか? それこそ、家の中では英語の環境(テレビは副音声の番組を英語で見る、英語ONLYのラジオを聞く等・・・)にし、英語を話せる友達を見つけて、英語だけで話してみる、など、それだけでもかなり違います。#1さんがおっしゃっている英会話もひとつの手段です。

ある程度実力がついたところで、留学してもっと英語力を伸ばし、帰国した後も継続するのが一番大切です。

結局1年程度の留学だと、帰国した後使わなければあっという間に忘れてしまうくらい頭に残らないのです。

頑張ってくださいね。
また何かわからない事があったら、おっしゃってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりだと思います。少し、耳が痛いです。

お礼日時:2004/09/28 18:36

こんにちわ、現在イギリスに留学中の者です。


英語を話す国に1年留学するというのは絶対大きな違いです。私は18才でまだまだひよっこなのであまり大した事言えないのですが、私は高校で英語の成績は良かった方だったんですが初めて海外に来た時はただただ漠然としてほとんど英語話せませんでした、まったくに近いほど話せませんでした。
現在イギリスに留学して6ヶ月話すが楽になり普通に話せるようになってます(なんとか)。
フランスではイギリスの会社に働きにいく前にインターナショナル学校に1ヶ月生かせるシステムがあるそうなんですが、その理由はいきなり英語を話すのは難しいから少しでも話す事聞く事に慣れる為だそうです。なので一年留学絶対大きな変化現れます。私自身今になって「今まで学校の英語授業何習ったんだろう・・」なんて考えるときもあるぐらいです。お金多少かかりますが英語を身につけたいなら英語を話す国に行くのが一番です!でもできるだけ日本人のいない国、町を選ぶように注意してください。
ごちゃごちゃでまとまってない意見すみません。

頑張ってくださいね!!!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。18歳で・・・たくましいですね。感心しています。私にもできるかどうか?No.2,3の方のご意見も頷けます。

お礼日時:2004/09/28 18:34

アメリカ在住のコニーです。



英語力といっても、どれ位の英語力を求めているかでまた違ってきます。

流暢に英語が聞ける、しゃべれるようになるには、1年間では残念ながら難しいです。また留学するといって、語学学校に入っても、クラスメイトはアメリカ人ではないです。

ただ、1年間のうちに、アメリカの文化に直接触れることが出来たり、それから、ある程度のリスニング力がついたり、それからスピーキングの力もある程度はあがります。

ですので、1年間、英語に触れたからといって、いきなりネイティブのようにしゃべれるようになるというのは、なかなか現実的ではないです。一応、基本的にアメリカ人とコミュニケーションをとるのに支障がでてこなくなるような英語力を身につけるためには、3~5年(基本的な会話力です)。また、学校の授業についていくために、無理なく教科書をよめるようになったり、クラスメイトと議論をしたり、論文や作文を書けるようになったりするには5~7年、又は7~10年かかるというひともいますので、とにかく1年以上はかかります。

ただ、1年間留学した後に、日本で、外人と英語をしゃべったりする機会を作ることはできると思いますし、それから、海外のドラマなどをみながら、英語を勉強することも出来ます。ですので、アメリカで自分の気持ちを辞書なしでしゃべる練習をしてみて、日本に帰ってから、さらにそれを練習するようになれば、どんどん英会話力はつくようになります。

がんばって下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/28 18:51

私は英会話をお勧めします。


昔は自分では勉強してたつもりだったんですが、つい口を開くと止まっちゃったり、ブロークンな文法で話してしまったり、theなどを抜かしてしまう癖がありましたが、今は日常会話などは話し・聞きができるようになりました。
最近は安くなってますし、1回どこかに体験に行かれてはどうですか?多分mkmmkmさんのように熱心な方はすぐ上達すると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2004/09/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!