アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業時に、就職か留学かの選択で迷い、親のアドバイスの元「留学はいつでもできるが、最初の就職は早いほうがいい」ということで社会人をして3年目になります。
そろそろ留学の夢をかなえたいな、と思うようになりました。今の会社は仕事にもお給料にも満足はしていますが、やはり留学は20代のうちに経験をしておきたいと思っています。お金のこともあるので、2年後くらいの実現を考えています。まだ漠然とした考えしかないことと、金銭的なことも全くわかりません。英語はなんとかできる程度です。アメリカ(できればNY)が希望で、帰った後の就職が不安ですが、これまでの職歴と英語ができればその両方をいかせる職種でなんとかなると思っています。大体20代で留学をする場合、どのような道があるのでしょうか。ワーホリは考えていないのですが。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在アメリカに留学しているものです。
留学を検討されているということですが、これは英語を学ぶため、と捉えてよろしいでしょうか?
他の方もおっしゃっているように、留学には大体、長期と短期の2種類があります。短期の場合は語学学校に行くことになると思いますが、正直言って、語学留学はあまりオススメしたくないです…。(経験者として)。語学留学の目的は、その名の通り英語の勉強です。つまり、英語を母国語としない人たちが、英語を学びに学校に集まって来ます。世界中の人と知り合いになれる、というと聞こえがいいかも知れませんが、実際はこの大半がアジア人、というか日本人です。(ヨーロッパ人などは母国語じゃなくても、だいたい英語がしゃべれるので語学学校は不必要なんでしょうね。)特に、私が今いるカリフォルニアや、tashamakiaさんが検討されているNWは相当な数の日本人がいると聞いています。別に日本人とつるむ必要はないと思いますが、逆にそれだけ多いと避けられないのも現状です。しかも、習うことと言えば英語の基礎。これなら、日本で英会話スクールに通っても同じじゃん?と思われるかも知れません。
 ということは、tashamakiaさんには大学または大学院への留学の方がよいかも知れませんね。ただ、#4の方もおっしゃっているように、これだと長期留学になりますし、お金もそれなりにかかると思います。何を専攻するかにもよりますが。NWのことはわかりませんが、カリフォルニアだと留学生への奨学金制度は全くと言っていい程ありません。具体的な金額はわかりませんが、留学生は現地生徒の10倍ぐらい払っている思います。また、大学や大学院に直接入る場合はそれなりの英語力が必要とされます。心配ないとは思いますが、早めにTOEFL対策などをしておいた方がいいかも知れません。でないと、せっかく留学したのに、語学学校からスタートという無駄が起こるかも知れないからです。
 私の知り合いで、tashamakiaさんと同じように、大学卒業後、一旦就職してお金を貯め、留学してる人がいました。彼女の場合は、就職をしている時に貯めたお金を全て留学資金に費やしたそうです。確か、4,5年働いていたハズです。
 参考になったかわかりませんが、とりあえず留学して何を学びたいのかを決めることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

現地にいる方のアドバイスは参考になります。

現在、大学院に留学中の者です。

まず他の方もおっしゃってますが、語学留学なら
会社を辞めてまで行っても意味ありません。
というか、次の会社へステップアップするための
英語が一年ぐらい語学留学したからといって、
身につかないのが現実です。

すでに大学を卒業されてますので、専攻が変わったと
しても大学院に出願された方がいいと思います。
ダブルバチェラーはあまり評価されませんし、
実際、大学でまた一般教養を勉強するのは時間の
無駄だと思います。
アメリカの大学院は基本的に専攻が変わっても入学は
認められます。(常識の範囲内で)
    • 0
この回答へのお礼

一年では身につかないのですね・・

留学といっても、短期留学、長期留学と別れています。

短期留学の場合は、語学学校にいく場合であり、1週間から1年間位の短期留学となっています。

また長期留学の場合ですが、これは、短大、大学、大学院への留学です。

tashamakia さんの場合は、日本で大学を既に卒業しているということですので、まず短大には行かないと思いますので、大学か大学院になるかもしれませんが、まず、tashamakia さんの希望する専攻を決めることです。自分の目的が確かであればあるほど、日本に帰ってからも職につきやすいです。ただ、漠然に留学ということだけを考えると後で困る場合が結構あります。

ですので、留学先で、まず何を勉強したいのか決めてみてください。日本の大学で習ったものでなければ、留学先の大学で、新しい専攻を学び、1年生からやり直すというひともいます。又は、日本の大学で既にならったものをさらにもっと詳しく勉強したい、というのでしたら大学院に進むこともいいと思います。

それから、お金のことですが、日本で奨学金をもらうことも出来ますし、または、留学先の学校やインターナショナルオフィスで奨学金をもらうことも出来ます(でも、奨学金をもらうには、それなりの成績や何らかの活動をしていなければもらいにくいです)。または、自分でお金を貯めていく場合もあります。それから、授業料のほかにも、生活費、寮費、またはアパート代などなども必要になりますので、お金はあればあるだけいいです。しかもNYになると物価は高いですので、かなりのお金は必要になります。大都市は基本的に高いので、それなりにお金がないと生活出来ません。

もし、奨学金なしで、大学や大学院に入る場合ですが、1年間に必ずある一定金額のお金がないと生活が出来ないということで、日本の銀行口座にこれだけあるという証明をださなければいけません。ですので、長期留学を考えている場合でしたら、最低でも100~200万位ないときついかもしれません(でも、これは大学によってその金額も違ってきます。高い大学の場合でしたら、300~400万位ないときついです)。でも、生活費のことを考えるともうちょっと必要になりますので。。。とにかく、自前で留学するということになると安くはありません。

後は、大学や大学院に入ってから1年後(だったかな。。。??)に、大学内で働けるようになりますので、お金を少しでももうけたい場合でしたら、キャンパス内で働くことも可能です。

次のサイトでは、アメリカ内の学校検索が出来ます。1年間にかかる授業料のことなどもでていますので、参考に調べてみてください:
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/ranking …
    • 0
この回答へのお礼

具体的なことが、見えてきました。
ありがとうございます。

大学は卒業されているとのことですが、

1.大学院留学
2.語学留学

どちらを考えていらっしゃいますか?

いずれにしても、インターネット、雑誌等でかなりのことは調べられます。ご質問が漠然としていますが、もう少しご自分でも調べてはいかがでしょうか。
    • 0

今どき留学したくらいでどうにかなる訳がないですよ。

あなたの将来展望において、
留学が必須というのであれば止めませんが、
帰った後の就職が困難であることは、
覚悟しておいたほうが良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

将来の展望において、必須です。
帰った後の就職のために(その会社に入りたくて)必要です。以前経験のあった職種で、入りたい会社のハードルが高かったのでステップアップのために英語を学びに行きます。

会社によれば留学を認めてくれるというか、優秀な人材を留学させる企業もあったように思います。

貴社ではそういう制度はないのでしょうか。
 ないのでしたら何を学ばれるかによっても変わってくるでしょうし、ふつうは帰ってから一から仕事を探すことになるのではないかと思います。
 そういう会社を探すか?一度、上司の方にそれとなく聞いてみられたらどうですか。ここでは留学したような人はいますかって、もちろん自分が行くとは言わずに。
    • 0
この回答へのお礼

ないんですよね~。
新しい会社なので、前例はなしです。
仕事でも全く英語は必要なしの業界です。