今なら家電が全品9%OFF!

東京理科大 指定校推薦 試験時間って、どれくらいかかりますか?

経営学部ですが、12時半頃からの面接が最終のようですが、終わりは何時頃になるものなんでしょうか?

帰路のJRの予定がたたなくて困ってしまいました。

過去に経験された方よりご教授頂けるとありがたいです

A 回答 (3件)

常識的に考えれば、全員が一斉に受けるわけではなく、受験番号順に受けるでしょうから、何時に終わるかは受験番号にもよることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受験番号がわかるころでは早割等が使えないからなぁ…と思って質問させていただきました。できるだけ余裕をもって行動すればいいだけですもんね。遅い時間の電車を考えてみようと思います

お礼日時:2017/10/20 12:59

それがわかる元・受験生って、同じ学部の指定校推薦で、自分が一番最後の受験者だった(=自分の面接終了時刻が全体の終了時刻)という自覚のある人だけですよね。


そんなピンポイントの回答者がここに出現する可能性に賭けるよりも、東京理科大の入試担当窓口に、終了予定が何時頃かを問い合わせた方が早いでしょう。指定校推薦なので、自分で大学に直接問い合わせる前に、一度、高校の先生を通して聞くべきかどうか、高校の先生に相談したら良いと思います。そのほうが、こんな匿名の(責任の取れない)Q&Aサイトで質問するよりも、確実ですよ。
遠方の受験生もいますから、帰宅の交通手段の関係で修了予定時刻をあらかじめ知っておきたい、というのは、おかしなことではありません。それで「答えられません」と言われるか、「だいたい○時頃の予定ですが、ずれ込んで遅くなる可能性もあります」と言われるか、「必ず○時に終わります」と言われるか、それはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!! 不安ばかりが先走って質問していました。学校でも聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/10/20 12:57

私は理科大を受けていませんが、面接が最後に来るのは最悪で、帰途の予定は全く立ちません。

あなたは経営学部を受けられた様ですが、理科大は元々理系の大学です、当たり前、そのため「面接」はほぼ確実に数学の「口頭試問」に化けます。面接なら一人にかける時間はほぼ決っていますが口頭試問だと幅が広くなる、正解を書いているのだが遅いと切ることが出来ない、それが二人もいたら時間はメチャクチャ。特急なら自由席に乗りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね… 出来るだけ遅い時間の電車を予約することにします。

お礼日時:2017/10/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科大の指定校推薦で面接を受けるものです 具体的な面接で聞かれる内容を知っていたら教えていただけませ

理科大の指定校推薦で面接を受けるものです
具体的な面接で聞かれる内容を知っていたら教えていただけませんか?

理科大の指定校の面接を受けたことある方はその聞かれた内容を教えてください

(建築)

Aベストアンサー

「指定校推薦」ということは、過去に、あなたの先輩達も受けていらしゃるということです。
つまり、先輩達から、「内容」を聞けばよいということになります。
学校の「進路指導主任教諭」が、その「内容」を把握していらっしゃる可能性がありますので、
まずは、そこから当たりましょう。

Q理科大経営の指定校を受けようと思うのですが

理科大経営ビジネスエコノミクス学科の指定校推薦を受けようと思うのですが、この頃自分だけこのまま楽に入っていいのかとか実は理科大ってレベル低いのかとか自分でレベルを下げているんじゃないかとか色々と考えてしまいます。私は、理系なのですが、理科に興味を持てず、理学部や工学部には進みたいと思えなくなってしまいました。今から文転とかは出来ないので、文理融合の学部に入りたいと思い、ちょうど指定校にこの学部があったので興味を持ちました。でも、最近理科大は第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低いなど聞くので、少し不安になってきました。理科大経営やビジネスエコノミクス学科について詳しく知っている人など、私に真実を教えてください。

Aベストアンサー

>第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低い

なんだかんだいって、受験生の上位10%ぐらいだから適当なこと言ってる人は無視すればいいと思う。指定校だろうがAOだろうがコネだろうが入っちまえば関係ない。それで”馬鹿”と思われるか同課はあなた次第だし。早慶だって付属から上がってきた人で馬鹿もいるけど優秀な人だってたくさんいますよ。かれらは、いろんな意味で好きなことをやろうと大学を楽しんでますから、滑り止めだと国立のほうが上だと下だの面倒なことをいちいち気にしてませんからね。

世界的に見ればどんな受験制度だろうが入ってしまえば、卒業すれば学位なんですよ。ハーバードだって、数学オリンピックで金メダルで入る人もいれば、生徒会活動や課外活動で評価されてはいる人もいるし、途上国から選抜されてはいる人もいるし、スポーツオリンピック金メダルもいるし、”人”を見て評価されますよ。親の”コネ”だって多少なりともありますし。だからと言って、いちいちあいつは所詮スポーツで入ったからどうだなんて言ってる人はアメリカはほとんどいないのに、日本人は入試方法で自慢したがるんですよね(笑)アホくさいですよ。でも、これはちょっと理由もあると思ってて、日本の場合入学しちゃえばまず卒業できるし、院に進む場合であってもそのまま上がるし”ロンダリング”なんていうしょうもない批判もありますから、まあ学部入試=大学名ってなっちゃうのかもしれませんね。おまけに大企業は基本新卒採用終身雇用だから、入試=大学名=大手企業っていうキャリアがつながっちゃうとか。最近はそれでも枠が少ないから後半の=は若干違うけど、それでもまともな東大生は腐ってもそれなりの企業に行けるからね。

アメリカの場合は、それこそ州立大の例えばシカゴ大学でほぼオールAのほうがハーバードでオールBよりも評価されたりしますし、そもそもハーバードからハーバードの大学院に行くことは推奨されてもないですしね。というか有名な大学院(PhD)に行くためには基本ほぼオールAじゃないと無理なので、どんな入試だろうがそれこそ必死に勉強しますね。

話はずれましたが、ビジネスなんたらでもなんでもいいですが、理科大に入れるなら入ればいいです。受験で理科大と比べて満足のいく大学に合格できる自信があるなら推薦をやめればいい、それだけの話です。学部なんて別にどこでもいいですよ。文系→理系はともかく、逆の転部はその気になれば比較的簡単です。

もっとも、金がなくて理科大(特に理系)に進めない家庭なんてたくさんあるのだから、親に感謝してしっかり学べばいいのですよ。

>第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低い

なんだかんだいって、受験生の上位10%ぐらいだから適当なこと言ってる人は無視すればいいと思う。指定校だろうがAOだろうがコネだろうが入っちまえば関係ない。それで”馬鹿”と思われるか同課はあなた次第だし。早慶だって付属から上がってきた人で馬鹿もいるけど優秀な人だってたくさんいますよ。かれらは、いろんな意味で好きなことをやろうと大学を楽しんでますから、滑り止めだと国立のほうが上だと下だの面倒なことをいちいち気にしてませんからね。

...続きを読む

Q東京理科大 指定校推薦について

私は現在高3で学校の指定校推薦で東京理科大 基礎工学部 電子応用工学科を志望し
校内の推薦委員会を通って あとは書類を大学側に送り 面接を行って入学の合否が決まるのですが まず指定校推薦の面接で落とされる可能性はどのくらいですか 
次にどんなことを面接で聞かれどのようなことを聞かれたのか あとは面接にあたって注意しなければならないことなど 理科大の指定校推薦の面接を受けたことがある方教えてください

Aベストアンサー

>まず指定校推薦の面接で落とされる可能性はどのくらいですか

0%

Q指定校推薦の面接にて・・・

この前、都内難関私立大学の指定校推薦の面接があったのですが、非常に緊張してしまい、すべての口頭試問で正答ではない答えをしてしまい、指摘をされました。

さらに、学校では良いと言われた志望理由書で少々注意を受けてしまいました。

過去では私の受けたところは不合格はないらしいですが、志望理由書を注意されたのは初めてだそうです。

ちなみに、定員は8名の所に6人と少なかったです。

このような場合は不合格となってしまうのでしょうか?

返答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

常識的には不合格はないと思います。

異例だったのは、

(1)あなたが先方の大学の「このレベルの学生が来て欲しい」という希望を大きく下回っていた。

(2)かなり癖のある面接官にあたってしまった。

のどちらかでしょう。

自分で考えて(1)にあてはまるのなら、今からでも自分が学ぶであろう事柄についてよく勉強してください。勉強は大学に通るためだけにするものではありません。大学に通っても大学の講義について行けなかったり、進級できなかったり、卒業できなかったり、就職できなかったり、就職しても仕事ができなっかたり、といろいろありますし、何より自分から進んで興味を持って学習できる人物でないと大学の学費と4年間が無駄になります。

結果がどうあれ、あなたという人物が変わる訳ではありません。「~卒」のレッテルよりあなたの中身が大事です。肩書きより実力で尊敬される人になってください。

(2)ならきっと大学で「有名な」先生だと思いますので、入学後も気をつけましょう。

なお、自分で「難関」と書くのはどうかと思います。謙遜すべきでは?

Q指定校推薦で合格した者なんですが・・・(理系)

お越しいただきありがとうございます。
昨年11月、指定校推薦で東京理科大学・基礎工学部・材料工学科に
合格した高校3年生の者です。
指定校推薦で合格したので、一般受験で入学してくる人の
実力との差を縮めるためにこれからも勉強しようと意気込んでいたのですが、
(実は一般受験で別の大学を受験しようと思っていたため10月ごろまでは
受験勉強をしていたのでそれの続きをしようと思ってました)
合格して以降、だんだんと勉強する気がなくなり、
とうとう年明けからは勉強しなくなりました。
(でも1月の英検には申し込んでいたのでそれの勉強はしました。ですがそれ以降は全く・・・)
取れそうな資格もこの時期に取っておこうかなと思って、考えたりしていたんですが、
参考書とかも買ってしまったのに結局やらずじまいです。
大学からの課題の提出期限もあと少しなので、
ここでまたやる気を出したいなあ・・・と思うのですが、
入学までの間どんな勉強・生活をすればよいでしょうか。
受験勉強の続きをすれば大丈夫でしょうか。それとも別の何かをした方がよいのでしょうか。
あと実際その勉強が大学に役に立つのかというのも気になるので
そのことについても教えてください。(ここは本当によく使う分野だからやっとけ!など)
さすがにこのまま何の勉強もしないのはマズイですよね・・・?
ちなみに理科大は模試ではE判定です。今受験したら絶対落ちる自信があります。
ぜひアドバイスをお願いします。

お越しいただきありがとうございます。
昨年11月、指定校推薦で東京理科大学・基礎工学部・材料工学科に
合格した高校3年生の者です。
指定校推薦で合格したので、一般受験で入学してくる人の
実力との差を縮めるためにこれからも勉強しようと意気込んでいたのですが、
(実は一般受験で別の大学を受験しようと思っていたため10月ごろまでは
受験勉強をしていたのでそれの続きをしようと思ってました)
合格して以降、だんだんと勉強する気がなくなり、
とうとう年明けからは勉強しなくなりました。
(でも...続きを読む

Aベストアンサー

大学入学が決まっているのに、何でいまさら高校の勉強をしているんですか?
少々値は張りますが、大学向けの初心者用の専門書を見レ見られることをオススメします。
進学される専攻が決まっているなら、特にその分野を。

指定校推薦の際に先生から聞かされているかとは思いますが。そして、基礎工なんでまあ大丈夫かと思いますが、東京理科大って、5年制大学っていわれるくらい、勉強がついていけない学生はきちんと留年をさせて分かるまで教えてくれることで有名です。なので、卒業生への信頼が高いんですね。
入学と、もっとも大変な大学です。頑張ってくださいね。

Q東京理科大理工学部建築学科の指定校推薦を受けるものです。 頂いた書類をみても、ネットサーフィンをして

東京理科大理工学部建築学科の指定校推薦を受けるものです。

頂いた書類をみても、ネットサーフィンをしても面接形式がわかりません。
(大体10分ぐらいで 面接官は3〜5人ということは分かっています。)

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

高校生ですか?
でしたら、高校の方達や塾の方達に相談してみては?!

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q理科大の工学部建築学科の公募推薦の質問です。

私は理科大の工学部建築学科の公募推薦を受けようと思っているのですが、私の学校では前例がなくどのような形式で合否が出るのかがよくわかりません。

【学術適性検査】スケッチと文章説明で解答する論述試験
【面接】志望理由と数学・物理の基礎的な口頭試問

らしいです…。

ちょっとした事でもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、どのような試験であろうと、その選考内容についてはわからないです。
これは、前例があっても同じですよ。
書類審査は、全て大丈夫と言う事で良いのですよね?(成績評定平均4.0以上、英語(コミュニケ―ションⅠ、表現Ⅰ、Ⅱ)、数学(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B)、物理基礎、物理の履修、英語資格検定の成績条件)
基本的には、建築学科で学ぶのに十分な資質を持ち、修学に対して意欲的な学生であれば、合格すると言えますが、他の志願者もいますから、当然比較されると言う事です。
学術適正試験では、与えられた課題に対する、適切な建築的解決法をスケッチ及び記述により表現する事になります。
ただし、60分しかありませんから、細かい内容と言うより、イメージを簡単なスケッチに集約して、その概念をスケッチに併記するか、趣旨説明を数百字で表現する事になります。
面接に関しては、志望大学で無ければいけない理由や、建築で必要とされる数学・物理の基礎的概念の把握について、聞かれると考えて良いでしょう。
入学試験である事を考慮すれば、建築の基礎とも言える住居系に対する課題が与えられ、それに対する考察などが求められる可能性は高いとは言えます。
数学に関しては、方程式(三角関数を含む)、微積分の概念、ベクトル(行列も含む)、複素空間等、物理学に関しては、力学(一般・熱力学)、電磁気学、波動(音・振動)などの概念を問う事が多いと思われます。
これは、あくまで、建築学科の学生として、必要な資質を列挙しただけです。
建築学科に進学したいのであれば、当然、建築に対する興味を持ち、独習もしくは、高校で専門教育を修得した学生が志望すると考えられるので、そのような基礎知識は、当然持っていると判断されるのは確かでしょう。(推薦入試であれば、ある意味当たり前と言えます)

基本的には、どのような試験であろうと、その選考内容についてはわからないです。
これは、前例があっても同じですよ。
書類審査は、全て大丈夫と言う事で良いのですよね?(成績評定平均4.0以上、英語(コミュニケ―ションⅠ、表現Ⅰ、Ⅱ)、数学(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B)、物理基礎、物理の履修、英語資格検定の成績条件)
基本的には、建築学科で学ぶのに十分な資質を持ち、修学に対して意欲的な学生であれば、合格すると言えますが、他の志願者もいますから、当然比較されると言う事です。
学術適正試験では、与えられた...続きを読む

Q指定校推薦の合格率はどのくらいなのでしょうか? 今月、指定校推薦の受験を控えています。面接と書類選考

指定校推薦の合格率はどのくらいなのでしょうか?
今月、指定校推薦の受験を控えています。面接と書類選考なのですが、とても不安です。
大学は日東駒専レベルの大学です。

不合格になる人はめったにいないと聞きますが、本当ですか?

Aベストアンサー

僕も今週の土曜指定校の面接です。
やっぱり不安ですよね。
受かるって分かってても面接
は緊張しますよね。
先週の土曜日は理科大の指定校の面接受けた友人に聞きましたが、4人の内4人が、教授は優しかったから面接でも楽に受けれたといっていました。
気楽にいきましょう♩

Q指定校推薦が取り消されてしまった人

皆さんの周りに指定校推薦で大学に合格したのに何らかの理由で取り消しになってしまった人っていますか?
いましたらその理由やその後のことなど教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そこそこの大学に推薦で合格した一週間後、
喫煙が発覚して取り消しになっていた人がいました。
親はぶち切れ、本人大泣きでしたが変わらず。
その後はもちろん一般受験をするしかなかったのですが、
結局一浪して底辺私立大学に行くことになったようです。

たばこで人生終わらせた愚か者として笑い話になっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング