人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんばんわ。来年にカナダへのワーキングホリデーを考えています。費用は最安値でいけたらと思っています。2,3ヶ月ホームステイをして語学学校へ行き、その後はアルバイトをして生計を立てたいのですがそういったことは可能でしょうか?また体験された方がおられましたらぜひ体験談をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

wickです。

お勧めのサイト・・・と言うわけではありませんが、ワーキングホリデー同窓会、と言うサイトがあるので、参考程度にご覧になってみるといいと思います。

http://whma.jp/

学校や場所の選択は非常に難しい問題ですが、ワーホリの真の目的である、カナダがどんな国かを体験する、と言う意味では、色々なところを転々として国全体を見て回れるのが一番の理想なのかもしれません。もちろん、理想論ですが(笑)。実際はそこまで色々なところにいけているワーホリの方々は少ないのではないかと思います。

残念ながら、ここでは個人的な指名をしたり、連絡先を教える事ができないのですが、結構ここをチェックしているので、質問を掲げれば私も読みますよ。

個人的に相談させていただきたいとおっしゃっていただけて、光栄です(^^)

参考になるかどうかはわかりませんが、私が過去に回答した物の中に、学校関連、海外体験関連のものが結構ありますので、よろしかったらご覧になってみてください。

また、何かわからない事があったら、おっしゃってください。

参考URL:http://whma.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。早速チェックしてみます。
こんな無知な私に対して丁寧にご回答していただきとてもうれしいです。
教えていただいたサイトを参考にいろいろと調べてみます。その中でまた疑問が出ましたらその時にもう一度質問させていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 10:47

こんばんは。

wickです。
補足を読みました。

田舎暮らしは良いですよ。できるのであれば、是非お勧めします。語学学校は田舎でも良いかもしれませんね。

でも、そこで仕事をするとなると、かなり厳しいでしょう。どの州もアメリカとの国境から離れれば離れるほど失業率が上がります。と言う事は、カナダ人でもつける仕事につきたい場合はとても不利になるわけです。でも、例えば小さな町の日本食レストランがあったら、雇ってもらえる可能性はあるでしょう。

カナダで日本人のいない(または少ない)ところとなると、かなり限られてきます。ちなみに私が最後に住んでたところは、日本人観光客すらほとんど来ないリゾート地で、日本人は私1人。その町の人口は1,100人と言う小さなところでした。レストランすらたくさんない街だったので、当然日本食レストランなんてないし、仕事自体が少なかったです。

難しいですよね。場所選びって。でも、自分からどんどんはたらきかける事によって道も開けるもんですから、是非頑張ってください。

都市のど真ん中ではなく、都市に通えるような郊外に住むのも1つの手ですよ。そうすれば、家賃は抑えられるだろうし、仕事は都市で探す事ができますから。

いい経験をたくさんしてくださいね。

この回答への補足

こんにちは。

お話を聞いてると郊外への留学に。
せっかく行くのだから日本人の少ないところで経験を積めたら最高ですね・・・

wickさんの情報はすごく助かります。
なんだか個人的にもっともっとご相談させてもらいたいです。なんてあまいですよね・・・(;´▽`A``

励ましとても感謝しています。

あつかましいかもしれませんが、カナダのホームステイや語学学校の情報がのったサイトでお勧めなところがあったらぜひ教えていただけませんか?

補足日時:2004/09/17 09:31
    • good
    • 0

こんばんは。

#2です。補足を読みました。

カナダの物価は日本よりも安いです。
ただし、カナダで就職し、日本からの仕送りなしに生活するのであれば、日本と変わらないと考えてもいいでしょう。ものによっては日本のほうが安い事もありますが、全体的に見たらやっぱり安いです。

もしダウンタウンに住む事を考えているのであれば、物価が日本とあまり変わらないと思うのは賃貸アパート・マンションの家賃のせいでしょう。ダウンタウンは当然家賃が高いです。普段の買い物(食べ物など)も、ダウンタウンの方が高いです。でも、それはダウンタウンだからであって、少し郊外に離れればダウンタウンほど高くはありません。日本だって、東京都心より郊外の方が物価が安いですよね? それと一緒です。

基本的にカナダで仕事をする場合、日本人でなければできない仕事(日本人相手のツアーガイド、日本食レストランで働くのに日本語が必要、など)でない一般的な仕事につく場合、カナダ人のポジションを横取り(言い方は悪いんですが…)する事になりますから、当然の事ながらカナダ人が優先的に考慮されます。ワーホリの場合はビザが1年で延長ができないので、雇用期間も1年と決まってしまっているわけですから、1年未満で帰ってしまっても支障のない仕事につく事になります。

もちろん、よっぽど何かしらの技術や腕がよく、雇用主に気にいられれば、ワーホリが切れるときにEmployment Authorization(就労ビザ)の手続をしてくれるかもしれませんが、実際この手続は雇用主がしなくてはいけない上、費用がかかり、非常に面倒なので、普通の職場ではそこまでやってくれない所が多いでしょう。

ちなみに…
カナダの失業率は約7%前後、BC州の失業率は約8%です。
今現在ワーホリの方の就職情報が同であるかは定かではありませんが、上記は一般論です。

私も就職経験をしていますが、結局就労ビザの手配が追いつかず(というか、雇用主の怠慢でそうなったので)、就職後1年強で帰国しました。仕事も3ヶ月間就職活動に集中して探しましたが、自力では全く取り合ってもらえず、結局卒業した学校の先生の伝で仕事を見つけました。まぁ、私の場合は菓子職人としての仕事を探していたので、まさにカナダ人のポジションを取る立場にあり、カナダ人でなく女であったため、かなり不利でした。

やっと仕事に就けてからですが、フルタイムで残業ありの仕事について、自分ひとりの生活を支えていくのがやっとでした。バイトで生計を立てるとなると、結構きついと思いますよ。滞在方法も考えなければいけなくなってきますね。ちなみに私は同僚と家を借りてシェアしていました。

何だか厳しい面しかいえなくてすみません。
私の両極端の友人はある意味いい例なのかもしれませんね。
基本的にワーホリの目的とは、自分の生活を支えつつカナダがどんなところか見てもらうというビザですから、本当はフルタイムでバリバリ働くためのものではないんですけれどね… でも、生活していくにはそれなりの仕事がないと無理ですし…

いい経験をされている方もたくさんいらっしゃると思います。ただ、ある程度の資金はあった方が良い様に思います。

お役に立てたらいいのですが…

この回答への補足

こんばんは。

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます。
実際に生活されていた方の生の声が聞けてとてもうれしく思います。

もし行くとしたら日本人の少ない郊外がいいなとは、思っているのですが・・・はたしてそこでホントに大丈夫なのか?やはり都市にいる方が何かとお金はかかるだろうけど便利なのでは?などと葛藤しています。

アルバイトをするにも最低限の語学力などがあると思うので学校には最低3ヶ月は行きたいと思っていますので資金は多めに持っていくにこしたことはないですね・・・

wickcichkさんの回答とても参考になりました。
まずはもっと資金集めをしてその間にカナダという国をもっともっとよく調べる必要がありますね。

私みたいな無知な人間に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

補足日時:2004/09/15 23:31
    • good
    • 0

こんばんは。

8年カナダにいた留学カウンセラーです。

私自身はワーホリで行った訳ではないのですが、友人が何人かワーホリでカナダに行っていたので、その時の状況を少し…

その友人たちも費用を最小限に抑えるべく、ESLはホームステイに滞在して2ヶ月のみで、その間に就職活動をし、ESLが終わったと同時に働き始めていました。一人はホテルマンで、ホテルというホテルのドアをたたいて直接交渉して、シェラトンで働いていました。もう1人は結局資金が苦しくなりそうだったので、仕事を2つ掛け持ちで働いていました。

ホテルマンは日本人のいない環境にいたので、カナダ人の友達をたくさん作り、かなりエンジョイして帰国しましたが、もう1人の掛け持ちをしていた子は結局働く場所が限られていて2つとも日本食レストランで働いていました。それなりにいい経験をしたようでしたが、結局日本人の多いところにいたので、彼女はちょっと不完全燃焼だったようです。

極端な例でしたが、ご参考までに。

ちなみに、今年度のワーホリは7月9日で締め切られました。結構あっという間に締め切られてしまうので、気をつけてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

働く場所によって大きく変わってきそうですね・・・
語学力にはまったく自信が無いのでホームステイ期間が終了しても学校は行きたいと思っていますが、そうなると費用もかさむだろうから、尚更仕事が見つからないと厳しそうですね。カナダはイギリスほどではないまでにも物価が日本とあんまり変わらないと聞いていますがホントでしょうか?また、現在のカナダの就職状況はどんなものでしょうか?もしご存知でしたらご教授願います。

補足日時:2004/09/15 09:11
    • good
    • 0

こんばんは。

私も実はカナダへのワーホリを考えています。今調べている途中なので確かではありませんが50万円保持していることの証明がないとビザがおりないと思います。50万あればある程度の生活は出来ると思います。ただ、もっと費用を押さえたいのであればホームステイをもっと短くするかナシにしてアパートシェアしてはいかがでしょうか?それからワーホリに関しては留学フェアとか雑誌とかで情報収集できるので是非参考になさってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私も現在調べ始めたばかりですので情報は欠しいので、これからフェアや雑誌などもどんどん調べて行きたいと思います。お互いがんばりましょう。

補足日時:2004/09/14 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング