アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若くないのに若気の至りで10年以上勤めた大手企業から海外現地採用に転職しました。
応募時の職種、仕事内容、勤務時間等が異なり、結局3ヶ月で退職し、35歳無職です。
以前の会社に勤めていれば遅くとも1年後には海外駐在があったと思います。人生で大損こいてしまい途方に暮れております。辛いです。
どうすれば前向きになれるでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方の様子が良く解りませんが、何処かの国に勤務していたんだと思いますので


その経験を活かせばよいと思います。

また、大手の企業に勤務されいたのですから語学力も有ると思いますのでそういう
方面では有望な人材だと思います。

例えば、貿易、商社、海外物流、海外に進出している製造メーカー、建築会社、
工作機械メーカー、不動産業、石油会社等、探せば幾らでもあります。

一般的に日本人は、海外勤務を嫌がる人は、多いと思いますので、チャンスは有る
と思いますので、頑張って下さい。年齢が35歳で非常に若いですから落胆する
必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はそもそも元の会社で海外勤務はしております。
帰国後1年ほど経ったタイミングでしたが、さらに一年ほど待てば駐在員として海外に行けたのに現地採用として転職してしまいました。元の会社に戻りたくて仕方がありません。
英語はビジネスレベルで英検は1級を持っております。
ちなみにまだ海外のある国におります。ただ、来てみて住むには合わないと感じており、帰国しようと思っております。

お礼日時:2017/10/21 19:46

一層の事、外資系の企業募集を捜して下さい。


日本企業と違いますから経験を活かせば何処でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は外資系の会社に応募しております。
さらに駐在員として海外勤務も希望しております。

お礼日時:2017/10/21 20:42

読みました。



貴方のご意見が、曖昧ですから回答がし難いですね。

>元の会社に戻りたくて仕方がありません。
過去よりは、未来を目指して下さい。一度辞めた会社は考えない方が良いと思います。
戻れたと仮定しても、殆ど昇進の希望は無いと思います。

海外勤務をしている様ですが、これからは海外に勤務したくないとのご希望ですか?
その国だけが嫌いで、他の国なら良いという事ですか?或いは、日本以外に勤務しない
という意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としてはやはり元の会社に戻りたいです。不満があったわけではないですし、皆さん人柄が良かったです。
冷静に考えて、なぜ辞めてしまったのだろうと感じております。
海外勤務志向です。ただ、国はアメリカあるいはイギリスを希望しております。これも以前の会社ではチャンスがあります。
日本だと東京ですね。住んでおりましたが。

お礼日時:2017/10/21 20:21

転職前の会社上司との関係が良好であったら、転職前の会社上司に


恥を承知で電話し、途方に暮れている現状を説明します。
その中で、復職または再就職の仲介をお願いすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は2ヶ月ほど前に上司に連絡し、復職には中途採用試験を受ける必要があると伺いました。
その時は人員が少ない中、私が中心となってやらなければいけない時に退職をしてしまった謝罪です。今は人員が補充され業務が回っているので心配しなくていいとのことでした。
とても紳士的な方ですが、その方が上司になってからわずか2ヶ月で私は何の相談もせずに退職の報告だけしました。上司を困らせてしまったと思います。ただ、我儘を押し通してしまいましたが、その方を私は尊敬しております。前回はメールでしたが、電話の方が確かにいいですね。
中途採用試験を受ける必要があり、仲介していただくのは
厳しいかもしれませんが、非常に的を得たアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/21 16:50

35歳アルバイターです。

昨年12月より休職、6月より無職になりました。生活はキツいです。
結果を見れば失敗続きでしたが、私はその時最良の判断してきたと思ってます。

質問者様もあまり過去に囚われずこれからの仕事を考えた方が良いと思います。
まずは何か資格取得をされてはどうでしょう?
今は直接関係ない様なことでもそれに関連して視野を広げられ、前向きな気持ちになれます。
興味があること、夢中になれることがきっとこれからのキャリアになっていくと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は結構努力家で資格ではないですが日々勉強は欠かさずやっておりました。読書もよくしておりました。
それらを活かせる仕事だと思っておりました。
そうですね。これからを考えなければなりません。

お礼日時:2017/10/21 15:36

やっちまいましたね。

そんな時もあります。ドンマイです。海外現地採用って本当に詐欺に近いですよね。私も海外で現地採用されて働いてましたが、2社ともブラック企業でヤバかったです。まだ50代とかじゃなくて良かったと思った方がいいですよ。一応海外勤務経験もあるし。まだ恵まれてる部類ですよ。ゆっくり待遇の良い職を探されるといいと思います。

あと、今の日本の経済状態で5年後同じ年収の保証があるような職業についてる人なんて殆どいないですから。
今は辛いと思いますが、辛い時期が前倒しに来たと思われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前の会社でも海外赴任は2年ほどしていました。
その頃は待遇もよく楽しく、甘く考えていた部分があると思います。そもそも、今回のような転職の誘いが来てしまった運の悪さに途方に暮れております。
冷静に考えて、以前の会社に残っていれば最も良い待遇で再び海外に行けたと思い、そのことを考えるたびに辛いです。

お礼日時:2017/10/21 15:26

ドン底の、1番下に、落ちたなら?あとは、はい上がるしかなくない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の会社に戻って同じ待遇を受けたいです。

お礼日時:2017/10/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!