電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫から、愛情がなくなったので離婚したいと言われました。
はじめまして。くまと申します。30代の女です。夫も同じ30代です。一戸建てローン35年です。
子供は5歳の女の子と2歳になる双子の男女がいます。
双子を出産する3ヶ月前から里帰りをして出産後3ヶ月してから、自宅に戻ってきました。
夫の態度がおかしくなったのは、出産からかえったその日からでした。
おかしなと思い聞いたところ、上記のことを言われました。
夫いわく、出産に立ち会ったことで母親にしか見れなくなったそうです。
ただ、離婚は考えてなくこの気持ちが一時的なものかもしれないと言われ、1年半くらい様子を見ていました。
この、1年半は今までの楽しく優しかった夫は夢だったかのように、笑わず、喋らず、いつも無表情でした。子供とは笑って接することもありましたが、前とは全く違います。
特に、双子に関しては5歳のお姉ちゃんに比べ愛情が薄いのがよくわかります。
そして、昨日夫から「このままだと、つまらない人生になる。子供が小さいうちに離婚したい」と言われました。
さらに聞けば、気になる人もいると。ただ、その人が原因ではないと言っています。
私を邪険に扱っているのも自分で気づいているけど。どうしてそうしてしまうかわからないそうです。
私や子供のことを考えると、早いうちに離婚した方がいいと最近思いだしたとの事です。
私は「子供を邪険に扱わないなら、このままでいい。子供からお父さんを取りたくないから絶対に離婚はしない」といいました。
夫は、絶対離婚したいけど、時期は少し考えてみると言っていました。
正直つらいです。
あーはいったものの、どうしたらいいかわかりません。
今の生活をなくして、子供のだいすきな場所を奪うのも、お父さんがいない子にするのも絶対いやな反面、自分自身はつらいです。
どちらがベストか分かりませんが、経験談やアドバイスなど頂ければありがたいです。
めちゃくちゃな文で申し訳げざいません。

質問者からの補足コメント

• 皆様、たくさんの有難いお言葉ありがとうございます。
    投稿をするこてた自体初めてなので、お礼の文面が途中で切れてしまっていることがあり、変なお礼になってしまって、申し訳ございません。
    まだまだ伝えたいことがあったことを、感じていただければ有難いです。

A 回答 (40件中21~30件)

旦那さん、浮気が本気になったのかな。

一時的でも。

しばらくして熱が冷めるかも。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本気になったんでしょうね。
私は裏切っても、子供の事は一番に考えると思ってたんですけどね。
早く離婚した方が子供の傷が浅いと考えてるから、お父さんと一緒にいた方が子供たちは安心すると思う私の意見の違いがあるみたいです。

辛いね、もっと辛くなるだろうけ離婚だよ だって子供に対して愛情が薄く感じるんでしょ子供もそう育ってしまうよ、あなたは ただ今後の自

分の大変な事を考えて居るのでは
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の大変な事も、もちろん考えています。
上の娘は2年保育で去年幼稚園にはいったばっかり。
戸建でこしてきて、友達もたくさん。
そんな環境を、無くしてしまう。
胸が痛いです。

産前は6割と書いていますが産後は?

本当に4割ぐらい平均で掛かってきていたら、まだ可能性は残されていますよ。

話し合いをしてお互いに何が改善できるか、育児等を協力してやってみてください。

離婚をするなら其だけの代償を払わせましょう。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
産前は掛かってましたが、産後は0です。
かえってますのラインだけきます。
育児は夫が休みの日は、お風呂や、遊んだりおむつかえたりはしてくれてます。
平日は、夫のいる時間には子供たちとすれ違いなのでむずかしいです。

この1年半圧倒的に話し合いが、少なかったので出来るように向き合ってみます。

食料の買い出しや毎日の連絡は「旦那が望んだり、喜んだり」したことなの?

一番の問題が旦那が貴女を見限った行動は何かと言うことです。

旦那は浮気をしていると思います。

貴女より旦那に構ってくれる女性を見付けたのでしょう。

出産前後に旦那が浮気するのは良くあることで理由は
①別居
②情緒不安定
③暴言

等です。
ホルモンバランスの乱れを言い訳に自覚の無いDVを良くします。

3ヶ月も電話のみの放置は旦那も苦しかったのでしょう。

毎日電話と有りますが、その期間の電話は旦那から掛かってきたのは何割位ですか?
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
連絡は、毎日の電話ではなく、ラインもあります。
産前は仕事終わりに掛かってきてました。6割くらいかな。
情緒不安定は出産後ありました。
双子への不安から育児に自信がないと弱音を吐きました。
DVはありえません。
食料などは、送ろうかと聞いてほしいといわれたので、欲しいものを聞いて送っていました。

一番は出産に立ち会って、お母さんとしか考えられなくなったといっていました。

見限られた理由はわかりません。

胃が痛いのはこっちですよね…強い姿勢でいきましょう!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
強くなります!

子供の大切な父親、でも父親は子供を大切に思っているでしょうか?お金だけの役割なら一緒に住む必要はないと思います。

そんなご夫婦の状態で子供達は幸せでしょうか?家の名義を奥様に変えて、ローンは払ってもらう。出て行くのはご主人。子供が成長したら、家を売ってもいいと思います。辛いですよね、ご自身の為にいろいろ選択してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫は大切に思っているのか。正直今は子供より自分を大切にしたい。だから離婚したいんだと思います。
最近は胃が痛くてご飯が食べれないそうです。

放置していないと書いていますが、実家に帰った3ヶ月の間旦那にしてあげたことを教えてください。

• 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
産前から帰ってましたが、毎日の連絡や食料など買いに行けないかと思い、実家から送ってました!
連絡の際は感謝の言葉も伝えてました!

貴女が 3ヶ月も放置したのでその間に貴女より愛情をくれる女性を見付けたのでは?

女性は男性をATMとして考えるので、離婚して慰謝料、養育費を払わせることができれば、煩わしい旦那や義家族の世話をすることなく摂取することが出来るので良いのでは?

どんな理由でも別居はパートナーが必要か、パートナーから必要とされているかがわかる期間で、その絆が3ヶ月で切れたのでしょう。

良く、仕事が忙しくて彼女を放置していたら嫌われたなんてありますよね。

貴女の場合は育児が忙しくて旦那を放置したのでしょう。

先ずは金ですよ。

慰謝料、養育費を貰い、実家でぬくぬく暮らしては?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女性からすれば、そういう考えもあるかもしれませんが、子供からすれば、ただのお父さんです。
なので悩みます。
実家ぬくぬくともいかないでしょう。
放置はされてましたが、放置したこともないです。

あなたは本妻だし、

子供の母親なんだからね

旦那の浮気心で、
家庭を失う必要ないです

法律的にも、
旦那からの離婚申し立て
認められませんからね

あなたが、
うん…と言わなきゃ
離婚は成立しませんよ

幼い子供達を抱えて
母子家庭アパート暮らし
苦労するだけでしょ

子供は旦那の金と、
母親の愛情があれば、
健全に育ちますよ

女としては辛いよね
でも、母親なんだから
損得勘定をしなきゃね

旦那の金で、
堂々と子育てする

子供達の成長を
希望に生きていく

バカみたいなコト
言ってる旦那は無視

クヨクヨ悩む暇
あなたには無いよね

チビッ子がいたら、
てんてこ舞いだよね…笑

母親なんだから、
もっと強くならなきゃね

三児の父親が、
好きな女がいる?
寝言でしょ…笑

相手にしないで、
どーんと構えましょう

考え方を少し変える
同じ土俵に乗らないコト

あなたが優先するべきは
お腹を痛めて産んだ
子供達の幸せ

子供達が成長したら、
あなたの勝ちだよ

子供達は裏切らない
信じて大丈夫だからね

女は開き直ったら強いよ
ここで負けちゃダメ

旦那は浮かれてるけど、
大してモテませんよ…笑
既婚者で三児の子持、
住宅ローンじゃね

今、ちょっと病気だから
ほっときなよ…笑

どうせ、長く続かない
ATMを逃がさない

ご飯モリモリ食べて、
元気だしてね
えい、えい、おー☺
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずしーんときました。
子供の事が、第一です。
こんな夫でも、一人しかいません。

夫の事は、生活させてくれてありがとうございます。くらいに思って、子供と笑って過ごします!

双子が2歳ということは、貴女は現在子育てに専念中でしょうか。

現在家計はどんな感じですか。
将来収入が増える予定(旦那の出世や会社の将来性、現時点で貴女が時短労働ならフルタイムになるなど)はありますか?

気になる人がいるのも原因の一つかもしれないけど、それ以前に今の生活が結構キツキツで逃げたくなっているのかもしれません。

男の人は「男らしさ=経済力があり精力があり女にモテること」だと思い込んでる人が多いです。
どんなに自分の実体がそこから遠いとしても、この「男らしさ」ビジョンにしがみつく人が少なくありません。
なので、自分の実体が男らしさから離れかけていると、甘えられる妻のせいにして逃げようとする事があります。

「妻に女としての魅力がなくなったから」と言い始めて家庭から離れようとするのは弱気になった男あるあるです。
本当に彼が逃げたいのは他の物事に対してかもしれません。

妻として女性として否定されてお辛いでしょうが、妻子を捨てて逃げることが彼にとって本当に良いのか、しっかり話し合って彼に考えてもらったほうがよいと思います。
その際、実際に離婚したらどれくらい手間隙がかかるかは全て彼に調べてもらいましょう。
(貴女も自衛のために調べはしたほうがいいけど、表向きは彼にやらせましょう)
離婚したいのは彼なんだから、彼にプレゼンしてもらうんです。
貴女を納得させるよう細かいプランが立てられれば本気でしょうが、そうならないなら単にいろいろあって弱気になってるだけだと思います。

念のため役所には離婚届不受理の手続きをしましょう。
(ヤケになって勝手に離婚届を出されないように)
その上で彼にプレゼンさせながら、本当は何に不満で不安なのか粘り強く聞き出してみてください。

実はお金の不安が原因みたいだな、と思ったら、お金の使い方を見直すことを提案しましょう。
家を手に入れたばかりなら、舞い上がって家にお金をかけ過ぎている可能性もあります。
また、彼より貴女の好み優先で飾ったり、子供の物が室内を占領してるなら、それも改めましょう。

一時的に逃げ出すことが本当に楽になるとは限らない、今の生活を見直したほうがラクかも、と分かれば、彼の気持ちも変わってくるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに生活はカツカツです。
ただ、夫はゴルフや野球、旅行や飲み会など自分の事は遂行して楽しく過ごせていると思います。
お金の不安があるのにしっかり遊んでいる。
逃げたいのかもですね。
今は話すことが怖くて、話せないことがたくさんあります。
少しづつ話していくことも必要ですね。