アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に英検準2級を受験使用と考えている高校1年生です。勉強をはじめようと思ったのですがどこの範囲を勉強すればよいのかわかりません。だいたい高校二年生くらいまでに習う文法全てを勉強すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考書を買うのが1番早い!



文法より単語や熟語をメインに勉強した方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、過去問を手に入れてしまいましょう。
各回1揃え(音声ファイル含めて)全部揃って、3回分あります。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/solut …

英検で単語が負担が大きいのは、よく知られているのですが、英検の単語の覚え方というのは一字一句を正確に覚えることではなく、こんな雰囲気だったな、こんな状態で使われるのだったという、イメージで把握すると良いようです。コロケーション(連語)といって、単語と単語の組み合わせで解ける問題が、7割ほどあります。(実は文章を読まなくてもあてることさえ可能なのです)残りは、設問の中に答えが隠されています。

なお、長文の攻略法はあまり考えていませんが、大学受験の参考書でも間に合うようです。

それと、ライティングで、よく足をすくわれる人が多くいます。
実際の配点が16点と低い分だけ、1つのミスの配点率が高くなってしまいます。
だいたい、一つのミスが、5/100点満点 で、7個ミスすると、合否が危なくなってしまいますし、R・L・Wの基準点のそれぞれが、規定以下ですと、不可になってしまいます。

ライティングは、点が取りやすくもあり、ミスもし易いので、3割ぐらいの人が、先に始めてから、後はリーディング問題を解く人がいます。ライティングは、事前に、注意事項や大事な事を知ってテストに受けた人は、ライティングに関しては合格したも同じです。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/
ライティング問題用教材「Dr. Writeの英検準2級ライティングテストに挑戦!」

ここも参考に!
http://my-global192.net/writing-eiken-2-taisaku2/
【英検2級】直前合格対策!ライティング満点の子どもと書き方のコツを考えてみた②
・短縮形は使わない
・多用を避ける単語 (for, and, nor, but, or, yet, so)

まず、日本語でも考えたことのないような問題に突き当たりますので、日ごろ新聞などで話題を拾って、それを簡単な英文、できるだけ簡単な単語を使って、英訳してみることをおすすめします。それをパターンに当てはめて解答するだけでよいのです。

>高校二年生くらいまでに習う文法全てを勉強すればよいのでしょうか?
文法は、特にライティングの時にはっきり違いが出ます。単数・複数、時制、構文、仮主語、接続詞、不定詞、動名詞などです。but と however の違い。不要な and やbecause, so など、他にも、and と or そして、not ~ and/or ~の論理間違いなど、日ごろは気が付かない所でミスを冒します。

それと、減点の対象にはならないとは思いますが、設問の二重構造には気をつけたほうがよいです。「『あした雨が降る』という意見がありますが、あなたはどう思いますか?」
準2級ではまだ出てきませんが、上記は設問が二重の構造になっています。必ずしも、agree, disagree を求めているとは限らないということです。

いずれにしても、解答は、agree の方が書きやすくなっています。しかし、高校生でしたら、いろんな考え方を持っていると思いますし、必ずしも、Yes, I agree とは書きたくない場合もあります。そういう時に、どうやったらうまくマトメられるかということも考えたほうが、2級に向けてのアプローチになると思います。

最近の題材:英検準2級、2級
2017-2 p2
Do you think it is important for children to play sports?
2017-1-p2
Do you think it is better for people to eat at restaurants or at home?
これ以前は、準2級はありません。

ちなみに、2級の題材は、
2017-2-2
It is often said that people today use too much electricity. Do you agree with this opinion?
2017-2-2
Today, more and more young people are starting their own companies. Do you think this is a good idea?
2016-3-2
Nowadays, many Japanse people are doing volunteer work. Do you think the number of these people will increase in the future?

なお、リスニング対策は、ラジオの基礎英語などで、耳を慣らしておくことをお勧めします。(NHKの語学講座にはストリーミングがありますので、どれが合うかは実際に聞いてみて決めてください。また、原稿のないリスニングは、後に、発音された語がどういう意味か確認できませんから、原稿のあるものをお使いください。)

だいたい、以上になります。
    • good
    • 0

書店に英検準二級の対策本が売ってますのでそちらを購入して勉強するといいと思いますよ(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!