アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①の写真の月は、三日月です!
ここで質問があるんですが、
②の写真のような三日月を反転したような月って、三日月って言いませんよね!?
学校でみんなが 三日月 三日月と言うので。。。

「①の写真の月は、三日月です! ここで質問」の質問画像

A 回答 (6件)

私も違和感を持ちながらも、両方「三日月」とよんでいましたが、No.3さんが正しいようです。



お月様の満ち欠けと呼び名(月の名前)
http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0203.htm
    • good
    • 0

学術的にはわかりませんが、一般的にはどちらも三日月と言われるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

(2) は「二十七日月」と言います。

    • good
    • 0

①は新月から3日目の月なので三日月です。


②は下限の月で新月から26日目なので「二十六夜月」「二十六夜待」「有明の月」といいます。
三日月と似ているのですが下弦の三日月とは言いません。
上弦の月は新月から数えて7日か8日くらいの月のことで、下弦の月というのは新月まで7日か8日くらいの月のことですね。
    • good
    • 2

私は半三日月と言いました!

    • good
    • 0

下弦の三日月、上弦の三日月という言い方はしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!