プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、祖母の持っている借家に格安で住ませてもらうことになりました。(築四十数年 木造 2階建ての一軒家)しかし、条件で、ぼろぼろの家なので、直すところがあったら自分達で直す。ということになったので、色々細かいところを直していたのですが、どうも2階の床が歪んでいて、歩くと地震みたいに1階に響くので、1階の押し入れの天井を開けて覗くと凄く立派な太い柱が家の端から端まで通っている柱が真ん中で真っ二つに折れてました。大工さんに見てもらったところその柱自体を変えるから天井を剥がしての工事になりますと言われました。恐る恐る料金を聞いたら、見積もりが出るまで料金はなんともいえないとのことでした。 こんな場合一体いくらくらいかかるものなのでしょうか?御存じ方がいましたら教えて下さい。
補足:工事は2人で3日間かかるそうです。

A 回答 (1件)

珍しいですね。


梁が折れるなんてちょっと聞いたことがありませんが、事実、折れているというのでしたら修理しなくてはいけません。

地域によって大工賃にはまばらなので一口には言えませんが、
(1)
 人夫賃 3日 × 15000円 ×2人 =90.000円

(2)
 材料費 12尺梁 一本 約15000~18000円

(3) その他、金具・雑費 5000円

以上です。

この手の修理は馴れた大工なら簡単に修理するものです。
さらに補強材まで入れてくれると思いますよ。
安心していいと思います。

最初にハッキリと言えばいいんです。
今回の修理の予算は130.000円ですからね!。と。


もし 150.000円を超える場合は他に頼みます!とハッキリ言いましょう。
以上。

この手の修理は正直な話し、大工2人で一日で終わります。
午前中に天井を外して、修理は2時間~3時間で終わります。(条件によっては5時間程度かかる場合があります)

天井張りは、天井ドウブチを組んで2時間。
下板を張るのに2時間。
天板仕上げ張りで3時間

そんなものですね。

この回答への補足

質問の日本語がなんか変ですね。すいませんでした。かなり慌てていました(笑)
昨日帰って聞いたのですが、どうやら梁が折れてしまったのは昔その家はヤクザの組長さんの家である日若い衆30人くらいが2階で暴れたらしいです。6帖なのに・・・・(汗)

補足日時:2004/09/15 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それくらいで済むものなのですね。ホッとしました。
ちゃんとこちらの予算を伝えて話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!