プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
皆さんは標題のようなメールを受け取ったことがありますか?
私は楽天カードは持っていません、私もだらしがなくてどこかで作ったかも知れません。
がまずここ最近使用はしていません、でもこのメールが来ました。
3万円弱の請求金額です、そのくらいの金額だと私の場合出張旅費か或いは大きな買い物か?
全く記憶にありません、ですからこれは誤った請求の可能性が高いです。
宛名もおかしいです、私含め3名への同報になっていてアドレスはドメインが皆同じで、
@の前はイニシャルが似た人達です、クレカの請求案内を複数別人に同報するなんて。

新手の稚拙なネット詐欺の可能性が高く、(メール内容はすごくそれらしく出来ている)
当然無視は無視ですがしかるべき処に通報すべきなんでしょうか?
それともこんなの日常茶飯事なんでしょうか?
今のところゴミ箱に入れていますが削除はしていません。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あります。


先週あたりから急に来るようになりました。
調べたら楽天のHPに迷惑メールだから絶対にそこにあるアドレスやHPを開くことはしないように警告が出ていました。自分はそのアドレスを迷惑メールで設定し、すべて削除しています。

参考まで。
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/pop …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう沢山あるのですね、
私も先々週当たりからです。
即削除ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 22:00

楽天銀行へ電話して聞けば分かると思いますが?



ここで云々聞いても解決できないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行はどうでしょうかね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 22:02

私は楽天カード利用ですが 毎月20日過ぎに 楽天カードからは 請求金額がゼロでも案内が来ます


カードを持っていないのに案内は変ですね 絶対返信等はしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに何名か同報になってるのです。
数うちゃ当たる、でしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!