プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。
 そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?
 また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は10日間の入院でした。

のう腫が9cmくらいだったので。
傷の痛みは生理痛程度でしたが、腹鏡の手術をするのにお腹に炭酸ガスを入れるのですがそれが肩の付け根や腹膜に入ったのかこむら返りの様な痛さが大変でした。看護婦さんが珍しがってましたけど。。。
手術後、当日は水分が取れず喉の渇きとやはり尿管に刺さった管が辛かったです。
でも麻酔はその前の筋肉弛緩剤で眠ってしまいました(笑)入院前忙しい生活を送り入院中に休養期間に当てると入院生活が楽ですよ。穴は3箇所でした。?へそとのう腫と逆側 1cmとのう腫側 3cmです。翌日からトイレまで点滴しながら歩いてシャワーも浴びました。点滴が数日間続いて管を刺しっぱなしでした。

退院後の生活はちょっと体力が落ちて疲れやすくなりましたが、4泊だったらそれほど大きく変わらないんではないでしょうか。のう腫のできた側の傷口が塞がれば水泳も海外旅行も問題ないと思いますよ~。ヨガは体を延ばすからしばらくは傷が開きそうで怖い感じがします。傷みは半月位で徐々にフェードアウトしていきましたよ。
ただ私はのう腫のできた側の傷跡は感覚がまだあります。

私の手術の後に友達も同じ手術をしたのですが期間も費用も17,8万くらいで同じくらいでした。ただお腹の切り方が私はへその下を縦に切り、友達は横に切っていて、縦のほうが目立たないと思います。あと傷口を友達は縫ってましたが、私はホッチキス程度のものでとめていました。ただ友達は傷が痛いって言ってました。多分個人差だと思います。

傷みは生理痛のヒドいのより全然楽です。笑うとちょっと痛かったです。入院していた病室が子宮や卵巣を摘出する様な自分より重病の人ばかりだったので痛がってもられない!と思わされました。

また術後の再発の話ですが、私はのう腫は原因不明ですから特に何をしたほうがいい、しない方がいい、という事は先生から話はありませんでしたよ。

初めての入院だったら色々不安があると思いますが、
余計な物を取り出すだけなので心配しないで大丈夫ですよ。
気負わずにリラックスして頑張って来てくださいね!
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます、物凄く安心しました。入院期間が長くても、それがイコール患部の痛みというわけではないのですね。ただnyaaanさんはガスの思わぬ影響で苦しんだとのこと。結果的には傷の回復自体が早かったようで良かったですね。
私も嚢腫が8cmほどあるので、もしかしたら入院は長引くのかもしれませんが、先生によると大きさよりも中身で大分変わってくるそうですので、そこに期待(?)したいと思います。でも、部分麻酔らしいのですが、手術中は意識を失っていたいですよね。変にいじられている感覚があるのも恐いです。筋肉弛緩剤というものを使ってもらえればいいなぁと思いました。
詳しいお話をありがとうございました。読んで「どうやら大したことない手術らしい」と徐々に思えるようになってきました。

お礼日時:2004/09/18 01:10

開腹手術に比べて術後経過は早いです。

退院まで1週間は早くなります。また、術後の癒着という副作用も少ないのが特徴です。
    • good
    • 9

こんにちは。



私の場合は、不妊治療の一環として腹腔鏡手術(検査)を経験しました。軽い内膜症をレーザーで焼いただけだったので、臓器や病変を摘出したのとは少し違うと思いますが...。

2泊3日でした。
麻酔のかかりも覚めも大変良かったので、術後数時間で歩いてトイレに行けました。お腹の痛みは軽い生理痛程度で、表面の傷口の痛みは全く感じなかったです。
午前早くからの手術で、手術時間は1時間半くらいだったでしょうか。その日の夕方には売店に買い物に行きました。翌日にはシャワーもしました。
翌々日の朝には退院し、一人で荷物を持って電車に乗って帰宅しました。その頃にはお腹の中も外も何も痛みもなく元気そのものでした。
退院翌日からは運動こそしませんでしたが、普通の生活をしていましたよ。3日目くらいにはもう自転車に乗って買い物に行きました。
その時は海外旅行も水泳やヨガもしなかったですが、私の場合やろうと思えば1週間から10日もあればできたと思います。

術後、一番辛かったのは、手術中に導尿していた管を抜いた後の尿道の焼けるような痛みで、オシッコするのが半日くらいは辛かったことと、退院してからは傷口に貼られていたテープにかぶれて痒くて痒くて...くらいです。
手術前には想像もしなかった手術後の不都合...そうですね、、くだらないことですが、お下の毛を剃毛されてしまったので、すっかり元に戻るのに2ヶ月近くかかったことでしょうか。その間、温泉やジムのお風呂などで少し恥ずかしかったですね(笑)
私は痛みに対して特に強い方とかではありませんが、本当に楽でした。でもやはり個人差があって、術後は麻酔の影響が残ってそれで辛い方、卵巣の手術や子宮の手術をされると、やはり痛みもそれなりにあるのではないかと思いますが、お腹の表面の傷はホントに簡単なもので、5mmくらいの小さな穴を3カ所開けるだけですから全然痛くないですよ。数ヶ月で蚊に刺されたあと程度になります。
では、頑張ってくださいね。お大事に!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

心強い術例の詳細をありがとうございました! 私は4泊5日、手術用の穴は4箇所(5mm×2箇所、10mm×2箇所)と言われているので、ameyoさんよりもちょっと面倒なケースだとは思いますが、術後の痛みの度合いが「軽い生理痛程度」というのは随分精神的に救われました。レーザー治療と摘出手術では術後の痛みも違うのかもしれませんが…。しかしameyoさんの場合、恐ろしく良好な術後で良かったですね。こればかりは体質なので努力のしようもありませんが、私も麻酔のかかり&目覚めが良いといいなぁと願っています。ameyoさんもお大事に! 貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 23:09

妻の話ですみません。


卵巣脳腫で腹腔鏡手術を受けました。

入院期間は6日です。
実際には5日めで大丈夫でしたが、保険の通院補償が6日から出るので6日にして貰いました。

入浴は術後翌日から強制的にシャワーを浴びせられます。

1ヵ月後に再度検診だったのですが、それまでは運動は控えるように言われました。
一般的には3ヶ月過ぎればほぼ大丈夫と言っていました。但し、必ず医師に確認してください。
腹筋に力が入らず苦労していましたが、日常生活には殆ど影響がありませんでしたよ。

生理は、隔月で少しばかり重かったそうです。
卵巣の片方ずつが生理になるからなんですよね、初めて知りました。

手術後、再発防止のため生理を止めるか、妊娠するかを選択されました。
生理を止めると、更年期障害の症状が現れるそうです。
妊娠すると、その後はほぼ99%再発しないそうです。
不思議ですね。

うちの妻の場合は遅かったのですが、術後半年で妊娠出来るようになりました。普通は3ヶ月程度だそうです。
そして実際妊娠しました。
現在8ヶ月です。

お金についてですが、入院費+手術代で約30万掛かりました。
でも保険で45万出ましたので、ちょっと儲かりしました。

とにかく安心して、医師を信頼してください。
医療技術の進歩はすごいです。

お体をお大事に。
そして、早く回復するよう祈っています。

#思いつきで書いたので、文脈が変ですみません。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

知りたいことが書かれている細かいレスを本当にありがとうございました。術後、先生にも詳しく聞いてみます。今の段階ですと大病院のせいか診察中の先生も忙しそうで質問する余裕がなく、色々疑問があるのですが確かめることもできず、とても不安だったので本当に助かりました。
やはり3ヶ月くらいは運動は控えなくてはいけないのですね。3ヶ月も腹筋に力が入らない=運動できないというのはかなり厳しいですが、一応お腹に穴を開けているのだから、仕方ないのでしょうね。これでも開腹よりは楽なんですよね? う~ん。
「手術後、再発防止のため生理を止めるか、妊娠するかを選択されました。」というのは衝撃的でした。妊娠の予定もなく、生理を止めたくも無い場合はどうするのでしょうか……。それとも同じ卵巣嚢腫でも色々種類によるのでしょうか?? ああ憂鬱……。
色々教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!